本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



中秋の名月おやつ♩
絞らないザッパな栗きんとん。 

今日は十五夜…中秋の名月。
に、ちなんでまん丸お月様をイメージした
ザッパな栗きんとん(〃艸〃)

えぇぇ。
今回はお月様イメージやからアイスクリームを掬う時に使うディッシャーを使用しましたが、実際はスプーンそのままパクッと食べるザッパ食べでOK♩

スプーンで食べやすいレシピなので、
栗が安く買えた時や今時期のおやつレシピの参考にして頂けたら嬉しいです(´艸`〃) 

…………………………………………………
 
【材料】作りやすい量

・茹で栗 …… 正味100g
・グラニュー糖 …… 30g
・水 …… 30g
 

*栗は茹でて中身のみを使用。


 
【作り方】
1️⃣
鍋に茹で栗、水、グラニュー糖を入れる。



2️⃣
①を中火にかけて鍋底を焦がさないようネットリするまで練るように全体をゆっくり混ぜながら水気をとばしたら火を消す。


ジリジリと鍋底が焦げそうになったら火を弱めて焦げ付きを防止してね!!




3️⃣
耐熱容器などに②を移し粗熱が取れたら完成!!
直ぐ食べないようであればラップして冷蔵庫で保管してね。
 
あたしはディッシャーですくいとりお皿に乗せてたべましたが、そのままスプーンでパクッと食べても手間なく美味やよ♩


ディッシャーなんぞあらへんよ。

って方は小さく手で丸めてもOK

それなら子供ちゃんとも作れてオススメ♩



今回量的にはディッシャーで3個分取れました。
栗きんとんアイスみたい(´艸`〃) 
えぇぇ。
写真は1個じゃ足らん為、追加で2個にしてニヤニヤ顔で頬張りましたわw



残りの1個はお供えようとして取っておいたんやけどね💦



まだ茹でた栗が山ほどあるもんやからまた作ればえっか。

っと、結局あたしのお腹の中へ収納w

最近、栗ばっか食べとるからあたしの身体の一部は栗で出来とるって事ちゃう?体臭…栗のええ匂いになってるかも(´艸`〃) 

なんぞどうでもええ話しを我が次男にしたら…

え〜!?

栗〜?

くさ〜いwって言われたわ💦

(冗談でも臭いて…凹むわ〜((((;≡д≡;i)))



 今日でも直ぐ作れるザッパな栗きんとん。

よかったらおためしを〜


 


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511