本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



濾し器使わず簡単♩
極しっとり栗きんとん

先週投稿した栗きんとんより今回はシンプルで王道なレシピです(〃艸〃)
って。
えぇぇ。
栗が一気に木から落ちて来てね、すんごい量になってるんよ💦
だでしばらくは栗レシピが続くのでどうぞお付き合い下さい(〃艸〃)
 

…………………………………………………
 
【材料】

・生栗 …… すきなだけ。
・グラニュー糖 …… 取り出した栗の分量3分の1位のg量。


*今回は取り出した栗の量、正味250gとグラニュー糖は70g位使用。



 
【作り方】
1️⃣
生栗をよく洗ったら(殺虫と皮をめくりやすくする為)一晩水につける。*とは言え、一晩も待てん!!手間や!!って方や、我が家のように採れたてで皮が柔らかい場合は半日や、つけ時間を短くしてもOK

鍋に栗を入れてかぶるほどの水を入れ30〜40分程茹でる。


 
2️⃣
①をザルに開けて粗熱が取れたら栗を半分にカットしてスプーンで中の身を取りだす。


このまま食べたい…(´艸`〃) 



ってね、この作業するとすんごいボロボロと溢れて栗のカケラが散乱💦

えぇぇ。

取り出した栗だけを見れば美しいが、ちょいとカメラアングルを引くと現実がw



 
3️⃣
②の中にグラニュー糖を入れてマッシャーなどでお好みの荒さに潰す。


マッシャーないわ〜。
って方は麺棒の底やフォークの背を使って潰してね。



 

4️⃣
大さじ1〜2程の量を布巾の上に乗せてギュッと絞って形を整えたら完成!!



作りたてでも旨しやけど、冷蔵庫で冷やし休めるとしっとりさがグッとアップして旨しやよ〜♩



栗とグラニュー糖だけやから栗の旨味がギュッと詰まってて一口食べた瞬間の風味と食感がたまらん❤️



荒めにしたから栗の粒がゴロゴロしてんのも美味〜❤️

って、この粒がなくてサラサラ食感の方が好きやわっとシレっと行ってくる我が旦那の事は完全スルーした栗きんとんw



栗の味がダイレクトに味わえる
旬スイーツ。
よかったらおためしを〜





 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511