本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



保存容器で簡単♩

ミルクあずきゼリー


暑い夏の日でも喉越しペロッとサッパリ食べれるおやつです(〃艸〃)

コテッとしたご飯を食べた後でも食べやすいからオススメ ♩

作り方も簡単。
あんこ詰めて。
ゼラチン入れた牛乳注いで。
冷やすだけ!!
特別な容器なんぞ要らんでね、
保存容器で大丈夫!!
なんならグラスコップやお椀でもOKやよ。
 
材料もシンプルやから夏休みに子供ちゃんと一緒に作るのも良きかと(〃艸〃)

素朴で優しい味が身体に染みるよ〜


…………………………………………………
 
【材料】300ml位の容器1個分。

・あんこ(粒でもこしでも◎……50g位
・牛乳 …… 200g
・粉ゼラチン …… 1袋(5g
・水(ゼラチン溶かす用…大さじ2(写真は割愛。


 
【作り方】
1️⃣
保存容器の底にあんこを詰めておく。



2️⃣

水の中に粉ゼラチンを振り入れ、レンジ600wで20秒加熱しダマなく溶かしたら牛乳の中に入れて混ぜ合わせる。


 
3️⃣
 ①の中に②を入れてラップor蓋をして冷蔵庫で冷やし固めたら完成。(おおよそ1時間位。


底に詰めたあんこと混ぜなくてもOK

(いや、お好みで混ぜてもOK(〃艸〃)




取り外す際はミルク生地と保存容器の間に竹串などを使って空気を入れて隙間を開け、お皿をかぶせて上下をしっかり押さながらひっくり返すとよいよ(〃艸〃)



ミルクのプルンプルンした食感と甘さあるあんこの相性がバッチリで美味〜♩



サッパリと濃厚があいまってパクパクとまらんのよ(´艸`〃) 

保存容器で作るから、お皿に出さずそのままスプーンですくって食べるのも良き!!

だで、ココットやグラスカップなどで作れば食べきりサイズで食後のデザートとしてもオススメやよ〜(〃艸〃)



喉越し良きな保存容器おやつ。
よかったらおためしを〜
 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)