本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



やわらかふんわり〜♩

米粉のホットケーキ


久しぶりに米粉でパンケーキを♩

米粉を使うと粒子が細かいでね、粉ふるいが不要やしダマなく作れるから初心者さんでも作りやすくてオススメやよ(〃艸〃)

そして薄力粉やホットケーキミックスでは豆腐やヨーグルトなど、何かプラスで加えなきゃ出せない食感…もちっと&しっとり感が米粉やと簡単に味わえるのも米粉を使用するオススメポイント!!


作り方は至ってシンプル!!

順番に材料混ぜて焼くだけ!!

えぇぇ。

本当難しい事ないでね(〃艸〃)


週末の朝ごはんやブランチ、おやつにピッタリやでどうぞ参考にしてみてね♩

 

…………………………………………………
 
【材料】直径10㎝位が10枚位

・米粉 …… 100g
・牛乳 …… 80〜100g
・卵 …… 1個(SかMサイズを使用して。
・ベーキングパウダー …… 4g
・本みりん …… 大さじ2
・グラニュー糖(上白糖でも◎…… 大さじ2


*米粉は出来ればお菓子や製菓でもOKな物を使用してね。



 
【作り方】
1️⃣
ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖、みりんを入れて卵白を切るように混ぜ合わせる。
*米粉の吸収率が使用するメーカーなどによってかなり異なるので牛乳は80g程にしてみて。


 
2️⃣
①に米粉、ベーキングパウダーを加えて良く混ぜ合わせる。生地がサラサラであればOKゴッテゴテな場合は20g程追加で牛乳を加えてみてね。
 

3️⃣
フライパンに油orバターを引き、温まったら、おたま半分程の量の生地を丸く焼く。両面薄らと焦げ目がつけばOK
作った生地全部を焼き、お皿に盛って完成!!



お好みでバターやはちみつ、ジャムなどをぬって召し上がれ♩


1枚が小さめやけど重ねるとかなりのボリュームに(〃艸〃)

大きめのバターにはちみつたっぷりかけて至福の時間♩



コレ切る時、我が子達のテンションったらそれはもうすごかった(〃艸〃)

ほんでカットして倒れた瞬間の…

あッΣ(*゚д゚艸)

あぁぁ〜!!

の、絶叫で見た物をそのまま表現する子供のピュアな心に触れて親のあたしが癒されるw



うん。
この写真撮った後、みんな鷲掴みでシェアして各々でジャムやらバターつけて、パンケーキどころかナンでも食べてんじゃ?
って位、ワイルドの食べ方やったわw
(お行儀とは…オシャレとは…やわw



あっという間になくなる

やわらかふんわりパンケーキ。

よかったらおためしを〜



 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)