本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



キターーー!!
riyusa自慢のイーストドーナツ!!
(えぇぇ。あと自己満レシピよw

お久しぶりでございます。
帰ってまいりましたよ(〃艸〃)
あの頬張る幸せ絶品イーストドーナツが。
(ハードル上げまくりw
食べたい食べたいと自分でも思っていたが作るまで重い腰が上がらずでね💦
したら我が長男が…
最近ドーナツ全然作ってないじゃん!!
さぼってるの?っと、定期的に作ってきただけあってメッチャ仕事してない人に言うセリフで追い込んでくるw

えぇぇえぇぇ。
作りますとも作りますとも!!
っと、重い腰にムチ打って作りました。

作り方は毎度毎度同じでこれまで沢山の方が作って下さった感謝のレシピ。
配合もほぼほぼ変更してないんでね、まだまだ作った事がない方も参考にして下さると嬉しいです♩


…………………………………………………
 
【材料】16個分

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・スキムミルク …… 30g
・塩 …… 2g
・グラニュー糖(上白糖 …… 20g
・水 …… 120g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・粉糖シュガー(仕上げ用)… 適量
・揚げ焼き用の油 …… 適量

 
 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに粉糖シュガー、揚げ油以外の材料をセットして1次発酵まで。

 
2️⃣
ガス抜きをし生地を16等分にし、丸く丸めたらクッキングシートを敷いた天板の上に乗せ、生地が2倍位になるまで2次発酵。

【発酵前】


あたしはオーブン機能で30度設定で20分。
けど、今の室温が温かい時期やオーブン機能がない場合はラップを覆って、温かい場所で30〜45分程置いておけば膨らみますよ〜。

【発酵後】


 
3️⃣
揚げ焼きしてくよ〜♩
油を生地の高さの半分程の量をフライパンに入れて温める。
直径20㎝のフライパンで3㎝程の量を使用。

油が温まったら弱火にし、生地を入れてじっくり両面がきつね色になるまで焼き揚げる。


穴あきドーナツと同じでクルクルと頻繁にひっくり返さずじっくり片面づつ揚げ焼きしてね。

高温で一気に揚げ焼きすると表面が焦げて中がふわふわにならず、冷めたと同時にシワシワで生地が固くなってしまうので注意!!




【仕上げ】
ドーナツが手で触れる位の熱さになったら粉糖シュガーをまぶして完成!!

粉糖シュガーの分量は粉糖大さじ1とグラニュー糖大さじ1(1:1)を袋に入れてまぜる。
おこのみでどちらかだけでもOK


できたてはふわふわ…
ふわんふわんすぎて持つと指の跡がついてまうからトングでそっと容器に入れる。
 


焼き揚げ仕立てが食べたくて熱々の内に粉糖シュガーまぶして生地を割ったら蒸気が出ててきて何とも言えんええ香り❤️



熱々をハフハフしながらキッチンで立って1個を頬張る。



最幸やな❤️
至福の時間でございますわ(〃艸〃)
小さめサイズとは言え1個でもふっくらふくれているから食べ応えあり♩


この至福時間を

ぜひ味わって欲しい(´艸`〃) 

よかったらおためしを〜




 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511