本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



米粉で作るスイーツ
蜂蜜バターのパウンドケーキ
 

久しぶりのパウンドケーキ♩
今年初やなかろうか?
一時期作りたい&食べたい意欲の時は2日に1回程は作っていたパウンドケーキ。
基本はあたし1人で食べる事が多いからはまっても量が多いパウンドは消費が出来ず直ぐに意欲が鎮火してまうんよね💦
(波田陽区に残念!!って背後から言われとる気分よw

ほんで今まではホットケーキミックスで作る事が多く、時に薄力粉で作る事もあったけど米粉は無くてね。
だて今回は作るのも新鮮やった♩
ホットケーキミックスみたいに独特な味にならないのと粉の扱いが振るわなくてもええから使いやすいのが良きやった(〃艸〃)

優しい味やけどしっかり味わえるから1カットじゃ足らん仕上がりに♩

作り方は材料を…
順番に混ぜて焼くだけ!!
焼き時間含めて30分程で作れるかと。

材料もシンプルで揃えやすいから近々ある父の日のおやつにもオススメなんでね、よかったら参考にしてみてね♩


…………………………………………………
 
【材料】パウンド型Mサイズ1台

・米粉 …… 150g
・卵 …… 1個(Mサイズ使用。
・牛乳 …… 100g
・ベーキングパウダー …… 6g
・有塩バター …… 40g+α
・はちみつ …… 大さじ3+α
 

*ベーキングパウダーは米粉の上に乗っています。



 
 
【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中に蜂蜜、牛乳、卵を割り入れたら卵白を切るように混ぜ合わせる。



2️⃣
①に米粉、ベーキングパウダーを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


 
3️⃣
②を型に流し入れて型ごとトントンと落として空気を抜く。


 
4️⃣
180度に予熱したオーブンで23〜25分焼く。
焼き始めて8〜10分程経った所で1度オーブンから取り出し包丁やナイフなどで生地真ん中に1本スジを入れて再度焼き時間まで焼く。


こんな感じで1本スジを入れると熱の通りが良くなり生地の焼きムラが防げますよ(〃艸〃)




【仕上げ】
焼き上がったら生地温かい内バター(分量外・目安は5〜10g位)表面トップ塗って粗熱取り、食べる際にお好み量の蜂蜜(分量外)を表面にかけて召し上がれ♩
 


極しっとり食感にバターの香りとはちみつの甘さが合う合う❤️



お皿に盛る際は粉糖パラパラしたりホイップやミントを添えたりすると華やかな1皿に♩



上白糖の代わりにはちみつを使ってるんで生地しっとり♩

食べた後も重くならずペロっと食べれるでね、おやつやなくても朝食やブランチにもオススメやよ♩


途中フォークからそのままガブリStyleで失礼w


 優しい味がまた食べたくなる
はちみつバターマフィン。
よかったらおためしを〜
 
 




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511