本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


香りがたまらん♩
紅茶とアプリコットのマフィン

紅茶好きさんに作って欲しいマフィン♩
香ばしさとジャムの甘さが美味でね(´艸`〃) 

作り方は毎度ながら、
混ぜて。
型に入れて。
焼くだけ♩
の、簡単工程やよ(〃艸〃)

甘さも控えめやからおやつだけやなくて朝食やブランチにも良き!!


…………………………………………………
 
【材料】マフィン型6個分

・米粉 …… 100g
・牛乳 …… 100g
・卵 …… 1個
・グラニュー糖(上白糖でも◎… 大さじ2
・ベーキングパウダー  …… 5g
・バター …… 30g
・紅茶のティーパック …… 1袋
・アプリコットジャム …… 適量
 
*ベーキングパウダー は米粉の上に乗せてあります。
*紅茶は香りよいアールグレイを使用。


 
【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中にグラニュー糖を入れて混ぜ合わせる。


 
2️⃣
①に卵、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。


 
3️⃣
 に米粉、ベーキングパウダー 、紅茶の茶葉だけを入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


 
4️⃣
③の生地を型に入れる。

型は自立するマフィンカップやケーキカップを使用しても◎

グラシン…ヨレヨレw


 
5️⃣
④の真ん中にアプリコットジャムを(1個に対して小さじ1〜2位の量)乗せたら180度に予熱したオーブンで18分程焼いたら完成!!
表面が薄らきつね色、生地を串などさしてみて生っぽくなければOK


焼くと糖分の兼ね合いでアプリコットが沈んで真ん中に♩

えぇぇ。

あら不思議Σ(*゚д゚艸)

ジャムが跡形もなく消えるんです(〃艸〃)





甘党さんやお皿に盛って食べる際は追いジャムで生地の上に乗せるとよいよ♩



アールグレイの香りとジャムの香りがあいまって食べる前から匂いで癒される(〃艸〃)



米粉お菓子は乾燥しやすいでね💦

早めに食べない際はラップで包んだり保存容器に入れるなどして下さいね。


冷えて少しかたくなってしまった際はレンチンで数秒あたためると柔らかさが復活するよ♩



ふんわりした生地の中にアプリコットジャムがこんにちはしてて美味〜❤️(´艸`〃) 


紅茶は勿論、コーヒーお供にしても美味♩



紅茶好きにはたまらんおやつ。

よかったらおためしを〜





 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511