本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


みんなのヒーロー♩
あんこたっぷりアンパンマン

アンパンマン大好きな我が次男。
アンパンマンミュージアムへ行ってからと言うものの更にドはまりしましてね(〃艸〃)
なんでもかんでも…
アンパンマン!!
アンパンマン!!を、連呼。
えぇぇ。
今や気づけばスーパーやらショッピングモール、などなど。アンパンマンとコラボしとる品が数えきれない程あるわけで。
意識して見るとメッチャ町中に溢れとる!!
だでよ、意識しとるあたし以上にアンパンマンをこよなく愛しとる我が次男からしたらそれしか見えないわけで。
だで、見つけるのがすんごい早いし、メッチャ遠くからでもスナイパーのように指をさして的確な場所を教えてくれる。

そんな愛に親のあたしも感化され、
喜ぶものはないかと考え、朝ごはんようのパンをアンパンマンにしたらええやん♩
っと、こしらえました(〃艸〃)
これが…
今後大変な事になるとは知らず💦

って事で。
その様子…パンを作ってその反応までをわけてブログに書かせて頂きますね(〃艸〃)

まずはパン作りから♩
パン自体は作り方も材料もシンプル。
よかったら参考にしてみてね(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】7個分。

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・スキムミルク ……20g
・塩 ……2g
・グラニュー糖(上白糖でも◎ ……20g
・あんこ(粒でもこしでも◎ …… 140g位
・水 …… 120g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半

【仕上げ】
・板チョコレート …… 2カケ位
 
 
今回使用した強力粉はキタノカオリ。
せっかくええ強力粉を購入したのに放置しっぱなしでね💦気づけば賞味期限w



 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに仕上げのチョコ以外の材料を全てセットして1次発酵まで。

発酵中に…
中に入れるあんこを丸めて冷凍庫に入れて準備をしておく。

今回使用したのはつぶあん(〃艸〃)

1個がおおよそ20g位かな。



 
2️⃣
ガス抜きをし生地を8等分にし、1個を残して7個にあんこを詰めて丸める。


あんこを事前に丸めておくと作業がしやすくまとまりやすいよ(〃艸〃)



 
3️⃣
アンパンマンを作ってくよ〜♩

②で残した生地を8等分にし更に3等分にする。

(アンパンマンが7個なんで小さい生地が1等分余ります。7個に生地を分けてもええですが、その分大きくなってバランスがwなのでどちらでもお好みでどうぞ(〃艸〃)

3等分にする際はまず半分にカットし、1つを鼻用。更にもう1つを半分にカットして両ほっぺ用に。

どれも全部丸めて②の生地にグッと押しつけながら乗せる。


 
4️⃣
③をオーブンシートを敷いた天板の上に乗せる。
生地が1.5〜2倍位になるまで2次発酵


【発酵前】


あたしはオーブン機能で30度設定で20分。
*オーブン機能がない場合はラップを覆って、温かい場所で30分程置いておけば膨らみますよ〜。

【発酵後】



5️⃣
発酵後、お好みで生地表面に牛乳をハケで塗り、180度に予熱したオーブンで12分程焼いて粗熱を取る。
【参考までに】
卵黄を塗るとテリテリな仕上がりに。
牛乳を塗るとマットな仕上がりに。
そのままだと自然な仕上がりに。



って!!


ほっぺーーw
焼き中に転がってほっぺが頭部に移動しとるって言うホラーw


仕上げするよ〜♩

湯煎したチョコを竹串などにチョンチョンとつけて目や口、まゆげを描いたら完成♩


ちなみに余った③の生地もチョコをつけて即お腹の中へ♩



ほっぺの位置が違うから全部顔が違って見えるのも手作りならではかと(〃艸〃)



ちなみにほっぺが頭部にくっついたアンパンマンの仕上がりはこんな感じ。



可愛えやん❤️

キメ顔のカメラ目線w

他のアンパンマン達も上手くできたやん♩

っと、自画自賛(〃艸〃)


さてさて。

アンパンマン好きな我が次男の反応はいかに?

なんなら味にうるさい我が長男の反応もどんなんか気になる所やけど、これ以上写真が貼れないんでね、この続きはまたわけて本日中に投稿しますね(〃艸〃)



子供大好きなアンパンマンパン♩
よかったらおためしを〜

   
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511