本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


我が長男のリクエスト♩
我が家の骨付きから揚げ

から揚げ大好きな長男。
先週、久しぶりにから揚げを作ったんやけど何となくいつもより食べが悪い。
好きな物でも急に食べなくなるからもしかして飽きがきたんかな?っと思って聞いたら…
から揚げはさ〜
骨がついてるやつで〜
そっちの方が好きなんだよな〜
っと、今までコレが一番好き❤️
言うてたのに急なカミングアウト。

え!?
Σ(*゚д゚艸)
そんなんはじめて知ったわw
ほんで言い方よ!!
長年連れ添った相方が実はずっと言えずに急に味の好みをカミングアウトしてきた感と同じトーンで言うてくるもんやからあたしの心の衝撃がすごいわ💦

えぇぇ。
正にあたしの心中は…
好きやと信じて疑わなかったのに…ピエン💦
な、状態よw

しかしだ。
それならそっちの方が有難い!!
何と言ってもg計算しても安い!!
モモ肉使うより手羽先や手羽元の方がお財布に優しいでね(〃艸〃)
って事で早速先日、手羽元を購入。
100g58円と言う嬉しいお値段♩
だで2kgのまとめ買いをし、今回使用しない分は冷凍保存する事に。


さぁ〜て。
今から作るから待ってろよ〜
我が長男よ(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】手羽元1.5kg位

・手羽元 …… 1.5kg位
・塩 …… パッパ×4回位
・ゴマ油 ……そろ〜りとタラ〜位。
・醤油 …… 2まわし位
・酒 …… ドボドボドボ〜位。
・マヨネーズ …… ボトルの真ん中辺りを押してピャーッを2回位。
・創味シャンタン …… 大さじ1位
・にんにくチューブ …… 1㎝位

・★片栗粉 …… 適量

・★揚げ油 …… 適量


 
【作り方】
1️⃣
ボウルに手羽元を入れて★以外の材料を全て入れて肉に馴染むように揉み混ぜたらラップをして冷蔵庫でしばしお休み。
*作る量が少なめの際は保存袋などに入れて作ると良き。



 
2️⃣
①に片栗粉をたっぷりまぶす。


まぶす際は揚げる前にね♩

そうするとカラッと揚がるよ♩




3️⃣
熱した油でカラッと全体がきつね色になるまで揚げたら完成♩
今回は米油を使用したよ(〃艸〃)


って、手羽元を6本位を入れとるけどメッチャ潜水しとって何がなんやらやねw

マヨネーズと片栗粉効果でカリッカリのサックサクな唐揚げが完成したよ(〃艸〃)❤️



そして肝心の我が長男の反応…


わぁ❤️

コレもしかして骨付いてるやつ?

ヤッター!!

っと、漫画のセリフか?って位、メッチャ喜んで両手や口がギットギトになろうとも嬉しそうに食べてくれました(〃艸〃)
えぇ笑顔やわ❤️
この笑顔見れると作ったご褒美やな。
っと、思うわけで(〃艸〃)
それも標本に使えるんちゃう?
って位、骨オンリーで綺麗に食べるから、鶏も嬉しがってると思うわ(〃艸〃)



当分我が家の唐揚げは骨付きになりそうやけど安いし簡単やし子供達がご飯モリモリ食べてくれるから皆んなが笑顔て最高やよね(〃艸〃)


けど…
旨しに食べ終わったあとの代償よ💦
ガス台&床が油ギッシュ〜💦
((.;゚;:Д:;゚;.))

これよね💦
油物をしたくない理由の一つは。
まぁいいさいいさ。
逆に強制的に掃除せなあかんから綺麗になると考えれば良いよい(〃艸〃)



暑さに負けず!
掃除にも負けず!!
旨しが正義な手羽元の唐揚げ!!
よかったら作ってみてね〜♩

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511