本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


香ばしさたまらん♩
米粉の黒糖ザクッとクッキー

柔らかやけど頬張るとザクザクっとハードさも感じれるシンプルクッキー(〃艸〃)

作り方は簡単♩
材料混ぜ混ぜ〜。
生地伸ばして型抜き〜。
焼いて冷ましたら完成♩
型抜きをすんのが手間やわ〜…って方は、
生地伸ばしたら包丁で一口サイズにカットするだけでも良いよ(〃艸〃)

材料もシンプルやから毎日のおやつにもピッタリかと♩
 
…………………………………………………
 
【材料】直径3㎝サイズ25枚程。

・米粉 …… 50g (出来れば製菓用。
・黒糖 …… 大さじ2
・米油 …… 小さじ2
・バター …… 30g
 
【作り方】
1️⃣
溶かしたバターの中に米油、水を入れてまぜる。


 
2️⃣
①に黒糖を入れてザッと混ぜ、米粉を加えて生地をまとめる。


 
3️⃣
②の生地を厚さ5㎜程に伸ばして型抜きをし、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔開けて乗せる。


今回はシンプルな丸型を使用しましたが、家にある型抜きを使用しても◎



 
4️⃣
③の生地を180度に予熱したオーブンで12〜13分程焼き、粗熱が取れたら完成♩


焼き立ての香りがたまらん❤️

焼き立てはバターが溶けてジュワジュワした生地やけど冷えてくるとかたまるので熱々より冷えたから召し上がれ(〃艸〃)




黒糖の香ばしさとバターの風味があいまって食べとる内にやみつきになる(〃艸〃)


あぁ〜…珈琲も進むわ❤️



見た目…オートミールみたいやけど食べると全然ちゃいます(〃艸〃)


今回はシンプルで甘さと食感もあるから我が長男もご満悦で食べとりました(〃艸〃)



子供も食べやすいクッキー♩
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃)