本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


子供ウケ抜群スイーツ!!
チョコバナナアイスケーキ
 
ビジュアル花丸な簡単スイーツ♩
来月早々には子供の日があるでね、そんなイベント事にもピッタリなおやつやよ(〃艸〃)
言うて実は…
瀕死なバナナ…冷蔵庫奥地に身を潜んでいて賞味期限ギリギリなチョコホイップにこれまた期限が1日過ぎてしまった市販のスポンジケーキを使い切りたくて作ったザッパレシピ(〃艸〃)
市販のスポンジケーキは本当自由自在で有難いのと、我が長男がアイスみたいなケーキがええとの事やったから閃いたケーキ。
うん。
結果、慌てて作っても見た目のおかげで喜んでもらえたし旨しやったしでよかった。
(内心は無駄にせんでよかったと安堵💦
 
材料はシンプル!!
作り方も子供ちゃんと一緒に作りやすいから週末やお祝い時のスイーツによかったら参考にしてみてね〜♩


…………………………………………………
 
【材料】5号サイズ1台分

・市販のスポンジケーキ … 5号サイズ1台
・市販のホイップ …… 1個

・バナナ …… 1本〜2本

・ココアパウダー …… 適量


*バナナは薄くスライスしておく。


*スポンジケーキはハート型を使用。

丸型を使用する際はハート型の丸みある部分2箇所と尖っている部分を側面ギリギリにあわせてハート型に切り落としてね。



今回のバナナ…

先端はお店出来ない程の荒れ具合でしてw

完熟でもフレッシュでもお好みのバナナを使ってね(〃艸〃)



 


【作り方】
1️⃣

ハート型のスポンジ生地を縦半分にカット。


 
2️⃣
ホイップクリーム絞り出して満遍なくぬる。


ホイップの量はおおよそ1本の3分の2位を目安に使用。





3️⃣
②の上にスライスしたバナナを乗せたらスポンジ生地を乗せてはさむ。
お好みでバナナの上にホイップをのせても◎


お好みで…バナナは乗せる前に酸化防止でレモン汁などを薄く塗しておくと良き。



4️⃣

③の上面に残りのホイップを満遍なく塗る。


竹串でコーンアイスのアイスとコーン部分の境目を竹串などを使って跡をつける。

コーン部分も竹串で斜めに跡をつけたらペーパーなどでコーン部分を隠してココアをふりかけたら完成!!



ほろ苦が好みな方はインスタントコーヒーなどをパラパラしても良きよ(〃艸〃)




ボリューム大なチョコアイスクリームケーキが完成♩



このビジュアルには我が長男のニヤニヤが止まらず嬉しそうでね(〃艸〃)

作ったあたしも心中ガッツポーズよ♩


一見買って見えるけど、スポンジは焼かずに市販のやしバナナも安い(〃艸〃)

少しの工夫で可愛く出来ると嬉しいね♩



写真撮った後小皿分けずw

取り合うようにそのままフォークで直食べw


今回はバナナオンリーにしましたが、お好みのフルーツを入れたり添えたり、フルーツ缶などを使うと華やかさが出るかと(〃艸〃)

チョコバージョンやなくてシンプルなスポンジ生地を使えばアレンジしやすいしね♩



市販のスポンジケーキで

子供ウケ抜群なスイーツレシピ♩

よかったらおためしを〜




 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511