本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



お弁当やおつまみにオススメ♩
筍と卵のホクホク炒め
 
シンプルやけど味は抜群!!
濃厚やでね、冷めても旨しやからお弁当のおかずにもオススメ!!
そのまま食べてもええし、
白飯の上に乗っけて、刻みのりパラパラするのも美味やよ♩

作り方もシンプル!!
フライパンで筍ジュ〜。
白だしin
卵が参入してグルグル。
はい完成!!
擬音のオンパレードやけどw
本当こんな感じでチャチャっと作れるでね、
材料も2個。と、調味料の白だしの1個…いや、焼く時の油入れても全部で4個!!

あと1品何作ろ?
って悩んだ時にもええでね。どうぞ参考に♩

…………………………………………………
 
【材料】2人分位

・アク抜きした筍 …… 150g位
・卵 …… 1個
・白だし …… 大さじ1〜1杯半

たけのこは水煮を使用しても◎
あたしは掘ったたけのこを今回も使用。
 
【作り方】
1️⃣
フライパンにゴマ油(分量外)を少し多めにひき、温めたら筍を入れて表面が薄らこげめがつく程度に焼く。


 
2️⃣
①に白だしを入れて柔らかくなるまで炒める。

今回使用した白だしはこちら↓


濃いめの白だし使用の際は大さじ1より少しだけ少なめにして薄めの白だし使用の際は大さじ1杯半入れてね〜




 
3️⃣
強火にし②に溶いた卵をフライパン全体に満遍なく回し入れたら菜箸などで絡めるように炒めて完成!!


お好みの卵の固さで絡め具合を調整してね。

あたしは少し半熟な所が食べたかったからサッと絡めて火を消しましたよ〜♩



白だしが筍にしみてて卵とも絡んどるから御三方が仲良くてね(〃艸〃)

シンプルやのにうんまいのよ♩



筍のホクホクした食感。
卵のほんわりした食感。
副菜…いや、なんならコレを白飯の上に乗せれば親子丼のような感覚で食べれて美味♩
だで、刻みのりとかパラパラして食べるとこれまたうんまいよ(〃艸〃)
 
お弁当に入れてもええしお酒のお供にしても良きやでね♩



 旬のタケノコ使った美味な1品。
よかったらおためしを〜






ココからはお知らせ〜♩
おうちごはんにてザッパレシピの記事を紹介して貰っているのでよかったら覗いてみてね。

今回のテーマは黒糖を使ったおやつやよ♩


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511