本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


基本材料2個で作れる
米粉のショコラクッキー

ガリガリとハード食感がたまらんチャチャっと簡単クッキーレシピやよ(´艸`〃) 

主な材料は米粉板チョコのみ!!
後は水だけやから思い立ったら材料も揃えやすく作りやすいかと♩
ほんでね、板チョコが丸々1個入ってんのにも関わらず食べると甘さ控えめなんよ!!
むしろ甘さプラスしたいのをグッと我慢よ♩
(追いカロリー厳禁でw
だでね、結構パクパクがとまらんくて2〜3人で食べたら早よ無くなるよ(´艸`〃) 
少ない材料で満足な量が作れるから毎日のおやつにぜひぜひ参考に作ってみてね♩


…………………………………………………
 
【材料】24個程。

・米粉 …… 50g
・板チョコレート …… 1枚(50g)
・水 …… 大さじ2
 


使用したのはセリアの丸型の1番小さいサイズを使用したよ♩

直径3.4㎝



 
【作り方】
1️⃣
板チョコレートを小さく手で割り砕き、耐熱容器に入れて湯煎にて溶かす。


 
2️⃣
①に米粉を半分程入れてザックリと混ぜ合わせたら水を加え、生地がおおかた茶色くなったら残りの米粉を入れて混ぜ捏ねつつ生地を1つにまとめる。


チョコと米粉半分合わせてボロボロっとした感じになったら水を加えて〜♩



残りの米粉を入れたら手で直接混ぜ捏ねて〜

あまりにもパサパサでまとまり辛い時は水を足して調整してね♩




3️⃣
②でまとめた生地を厚さ3㎜程に薄く伸ばしてお好みの型でくり抜き、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔あけて乗せる。


あたしは今回丸型に♩



生地がホロっとしとるでね、

ヘラやフライ返しなどを使って生地を天板に乗せると崩れず綺麗に移動出来るよ♩



伸ばした生地全体をくり抜き終わったらまた生地を1つにして伸ばして…を繰り返してね。




4️⃣

③を170度に予熱したオーブンで14分〜15分程焼き、粗熱が取れたら完成!!



大きさが摘んでパクッと食べるのにちょうどええサイズなんよ(〃艸〃)

お皿に乗せてもええし、瓶に詰めてもええし、袋に入れてお裾分けするにもええから、作ったあとのアレンジもしやすい♩



写真撮ったあとこの↓量を珈琲お供にノンストップで完食してまったわ(〃艸〃)



片手で食べやすいクッキーは毎日のおやつにもオススメ♩

作り置きおやつにも出来て重宝するし(〃艸〃)



ガリガリザクザクがたまらんくて今週2日に1回は作ってる程個人的に好きなやつ(〃艸〃)

歯応えしっかりあるしお腹もちもええこら小腹空いた時に摘んどります!!

(昨日…テレビに夢中で食べると言うより舐めながら食べとりましたわw



 チョコと米粉で簡単ハードクッキー。
よかったらおためしを〜

 
 


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 




 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511