本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


常備しておきたくなるおやつ♩

抹茶クッキー

 
おはじきサイズのコロコロクッキー♩
(おはじき…って今時は遊ばんから分かり辛いか?
小さくてサクホロな食感やから小さい子でも年配の方でも食べやすいクッキーやよ♩

作り方もシンプル!!
材料混ぜて。 
丸めて。
焼いて冷めたら完成♩
パクパク止まらずあっという間に無くなってまうかと(´艸`〃) 

粉糖やきな粉をまぶすとそれはそれは簡単で食べやすいスノーボールクッキーにもなったりと日々のおやつにオススメやでね、よかったら参考に作ってみてね♩


…………………………………………………
 
【材料】おはじきサイズ24個分。

・米粉 …… 50g
・グラニュー糖 …… 大さじ1
・オリーブオイル …… 大さじ1弱
・バター …… 30g
・抹茶 …… 小さじ1


*おこのみで粉糖やきな粉を用意してね。



 
【作り方】
1️⃣
耐熱ボウルにバターを入れて溶かしたら、グラニュー糖、オリーブオイルを入れたらよくまぜあわせる。


 
2️⃣
①に米粉、抹茶を入れて生地を1つにまとめる。



3️⃣

②の生地を24個程、小さく分けて丸め、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔開けて乗せる。



4️⃣

③を170度に予熱したオーブンで16分程焼き、粗熱が取れたら完成!!


お好みで…
粉糖をまぶしてスノーボールクッキーにしても良き♩
きな粉をまぶしてもうんまいよ(〃艸〃)


小ぶりサイズパクッと小さい子供ちゃんでも食べやすくて口の中ほどける食感美味やよ♩



抹茶味をグッと楽しんだり粉糖やきな粉をまぶして甘さ+した抹茶味を楽しんだりと食べる人が好きなようにアレンジ出来るのも良きかと(〃艸〃)



真ん中のクッキーを食べたら粉糖の後が綺麗にクッキリ出来てて崩すのに躊躇(´艸`〃) 

言うて食べるけどw



パクパクとまらん小粒クッキー。
よかったらおためしを〜
 



 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511