本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


グルテンフリーおやつ
2種のディアマンクッキー


久しぶりのザッパレシピw
えぇぇ。
バタバタな日々で手軽に食べれるおやつがあったのも相まって中々作る時間も取れずスマヌ💦

来週はホワイトデーやからそれに向けてピッタリレシピを作っていきますね(´艸`〃) 
そして今年は米粉メインで。
小麦粉を使ったクッキーレシピは検索すると無数にあるでね。
けど、米粉って中々常備されてる方も少ないのかレシピも小麦粉に比べて遥かに少ないのよ💦
だで、しばらくの間は米粉を使ったレシピを投稿するのでよかったら参考にしてみてね。


とは言え、米粉になってもクッキー作りは簡単やでね(〃艸〃)
材料混ぜて。
生地薄く広げて。
型抜いて焼くだけ!!
工程がシンプルやし、子供ちゃんでも作りやすいからオススメおやつです(〃艸〃)

ほんで今回は一気に2種類作ります!!
それでも材料は全部で6個!!
1種類でええわ〜。って方は5個でOK

ホワイトデーやなくても毎日のおやつや春休みに作るのも良きかと♩

 
…………………………………………………
 
【材料】20枚位

・米粉 …… 100g
・牛乳 …… 大さじ2
・室温に戻したバター …… 30g
・グラニュー糖 …… 大さじ2+適量
・無糖ココア …… 小さじ2
・アールグレイティーパック…… 1袋
 
*紅茶の茶葉のみを使うのでアールグレイやなくてもお好みのフレーバーでOK

*バターは無塩でも有塩でもOK



 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルに柔らかくなったバターとグラニュー糖大さじ2を入れて練り混ぜる。


 
2️⃣
①に牛乳、米粉を半分量を入れて生地をまとめていく。
*生地がボソボソな場合はほんの少し牛乳を足して調整をしてね。


米粉を一気に入れてまうと混ぜ辛いので半分づつ入れてね。


途中で泡立て器からヘラらカレースプーンなどにかえて混ぜ、まとまってきたら手でギュッとまとめてね。



 
 
3️⃣
②の生地を半分にし無糖ココア、ティーパックの茶葉をそれぞれ生地に加えて混ぜこねる。
長さ10〜11㎝位の棒状に整えたらラップに包んで冷凍庫で20分程休ませる。


お皿の大きさちゃうけどw



ラップに包んだら両端をキャンディみたいにクルクルと捻ってね。




5️⃣

ラップをそっとはがし、生地の上グラニュー糖を適量ふりかけて表面をしっかりとまぶす。

ラップを軽く巻いて上から優しくギュッとおさえるとしっかりつくよ。



6️⃣

包丁で1㎝程の厚さにカットしオーブンシートを敷いた天板の上に乗せる。

170度に予熱したオーブンで12半〜13分焼く。

オーブンから取り出して粗熱が取れたら完成!!


ホロっとした生地なんでね、カットするさいはゆっくり!!

生地がやわらかいと崩れやすいのでその際はラップで包んで冷蔵庫or冷凍庫でしっかり冷やしてからカットしてね!!




ザクっとホロッとした食感中に表面についたグラニュー糖のジャリジャリ感たまらん❤️



食べとる内にクセになる味♩

ココアは子供ちゃんが好きな味。

紅茶は風味が良く大人向けの味かな。



まん丸フォルムグラニュー糖まぶしてあるだけで見た目上品ディアマンクッキー、プレゼントするのにピッタリかと♩



アレンジで…

100圴のラッピングBOXに詰めてみるとこんな感じ♩

詰めるだけでグッと可愛くなるね(〃艸〃)



ホワイトデーや普段のおやつに
オススメなキラキラクッキー。
よかったらおためしを〜

 

 

 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511