本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 


さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



今回は先日のひな祭りに作ったちらし寿司。


ザッパレシピ言うてもちらし寿司なんでね、

コツも何もございませんw

えぇえー。

ご飯の上に好きな具材を乗っけるだけなんでね、お料理初心者さんでも華やか&豪華に作れちゃうメニューかと(〃艸〃)

だでね、今回はメニューと言うより皆サマのお家のちらし寿司には使うor使わない。

を、聞きたくてね(〃艸〃)


ではでは。

ついでに我が家のちらし寿司を。

まずはなんと言ってもやよね(〃艸〃)

粗熱取れた米に適量かけて混ぜ合わせる。


そしてそして。

よくちらし寿司で見かける定番中の定番…



桜でんぶ…

(実家の地区では花でんぶ。言うてたけど💦

って、コレ、皆サマは使います?それとも使わない?

なんなら花でんぶをパラパラふりかけのように白飯の上にかけて食べれる?それとも苦手?


ちなみにあたしはタイトルでも書いた通り、

小さい頃、このドピンクの桜でんぶが苦手で苦手でね💦

昔から何かお祝いとなると大概ちらし寿司がでてたんやけど、我が母がこの桜でんぶがメッチャ好きでね。

結構な量をふりかけるんよ💦

その多さもあいまってか、米に甘い粉…砂糖に色がついてるだけのイメージやったからどうしても食べれなくてね💦

きな粉餅みたいなもんでしょ!?

っと、言われた覚えがある。

(きな粉餅と一緒ておおまか過ぎやらw

あとあたしが子供の頃の感覚やと米の上にピンク色の食べ物が乗ってるって違和感しかなかったからメッチャ食べるのも苦手やった。

子供=みんな甘い粉は好き。

てのがあって食べないと…

子供なのに珍しい。

っと、何度言われたか((((;≡д≡;i))

その都度心中では…

ピンクのご飯なんぞ食べるか〜💢

っと、悪態をついとりましたw


なのによ、それが大人…

いや、アラフォーになってやっとこの甘さが好きにかわりましてね(〃艸〃)

味覚…

かわるもんなんやなΣ(*゚д゚艸)っと、あたし自身でもおったまげたわ!!


ひとまず、今回も桜でんぶは買う予定なかったのに、我が長男から…ピンクのキラキラした粉はいるでしょ!?っと、言われてカゴへ入れてまったもんやから、仕方ない💦

我が長男好みで作るか。 

っと、購入してみたものの億劫でねw

だで、すし飯の上に薄ーく散りばめてみました。



その上から薄焼き卵を細かくカットしたのを乗せる。


更にその上に…

カットしたサーモン、マグロ、甘エビ、焼いて粗熱とれたホタテを乗せる。


最後に彩でカットしたカイワレ、刻み細のりを全体にパラパラっと散らしたら完成!!



うん。

桜でんぶ…ほぼほぼ見えずw

一般的には結構ピンク色が見えてるよね?

もしくは酢飯と絡ませたりするよね?

けど、我が家の桜でんぶさんは完璧に近いほどかくれんぼ出来ているかと(´艸`〃) 


そしていざ実食!!


うん…

取り皿に移すと一気に華やかさが下降してグチャグチャにw


けど、味はうんまい!!

焼いたホタテが効いとる!!

って!!

桜でんぶ…

その甘さがなんかええ役割しとらんか?

っと、自分自身でもビックリし、追いでんぶして見ることに。



合う…Σ(*゚д゚艸)

なんやろ…

酢飯とちょいと醤油が絡んだ刺身達、淡白な卵焼きに苦味あるカイワレや邪魔しないのり。

ココにほんのり甘みが加わると三位一体みたいなハーモニーでね、急に桜でんぶがええ仕事をしてくれてる気がしてね。

米の色がピンクに染まる程はあかんけど、ある程度はパラパラした方が他の具材ともバランスが取れてうんまい!!

え!?

こんな風に会話にスーッと入ってきて馴染むんやね!?

っと、ちらし寿司見て突っ込んでまったわw

けど、これだけをご飯にかけてそのまま食べるっての苦手やった💦

あくまでちらし寿司の具として使うなら入れないとバランスよくならんなと。


ちなみに桜でんぶあった方がええとアドバイスしてきた我が長男…

え?米がピンク…甘っ!!米のうまさが無くなった!!っと、その後一切食べず。

おいおい💢

ピンクのキラキラの粉の魅力はどこへ行った?

っと、食べないならお願いしないでおくれ。

っと、話している目の前でメッチャガッツいている我が次男w

すんごい勢いで平らげおかわり要求…

ココに居った…

桜でんぶかけご飯好きな子がw

えぇぇ。

甘いご飯になって俄然食べるように。

うん。

同じ子供でもこうもちゃうんやろなっと。

ほんできっと一般的には我が次男みたいに好きな子供の方が多いんかな!?っと、推測。

ガツガツ食べる次男をみた長男…

よ〜食べるね…っと、頬杖つきながら眺めつつ何度も呟いてたわw


お察しの通り、かなり余ったでね💦

我が長男のふりかけとなりそうですw






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511