本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


保存容器&レンジで簡単!!

ほうじ茶の生チョコ


珍しく夜にザッパレシピ(〃艸〃)
 
何年か前にも投稿したほうじ茶の生チョコ。
(ペコリ時代かな(〃艸〃)
毎度同じな作り方&基本材料は同じやけどこれが簡単やでね(´艸`〃) 
また今まで投稿した生チョコシリーズはバレンタイン用としてまとめるので少々お待ちを♩

今回はそのままカットしたスクエアとアレンジで丸めたトリュフタイプを作ってみたのでバレンタインチョコ作りの参考にして頂けると嬉しいです(´艸`〃) 
 

…………………………………………………
 
【材料】18〜20個分。

・板チョコレート(ブラック…… 2枚
・有塩バター …… 10g
・牛乳 …… 大さじ1
・ほうじ茶パウダー …… 小さじ1〜


*甘党さんはミルクでもよいですが、ブラックやビターの方がほうじ茶の風味が感じやすく相性がよいです。


 
 
【作り方】
1️⃣
保存容器に砕いた板チョコレート、バター、ほうじ茶、牛乳を入れてラップをしたらレンジ600wで1分10秒程温める。
ラップを這わせておくと冷やしたあと保存容器から取り出しやすいよ。その際はレンジOKな耐熱ラップを使用してね。
*保存容器は400mlサイズを使用しています。


 
2️⃣
①をレンジから取り出してチョコを溶かすように混ぜ合わせたら満遍なくならして粗熱を取り、冷凍庫で15分程冷やす。


急ぎや直ぐに食べないのでなければラップor蓋などをして冷蔵庫保存しておいてもよき!!



 
3️⃣
チョコ生地を保存容器から取り出してほうじ茶パウダーをふりかけ、一口サイズにカットしたら完成!!


ほうじ茶はお好み量でOK



この後はお好みの大きさ&サイズにカット。

1人で食べたり自分用ならフォークでカットしながらそのまますくって食べても良き!!



4辺側面のガタガタした部分をカットし、後は一口サイズで18等分にカット。



このままラッピングしたりBOXに詰めてね♩



そしてアレンジとして今回はもう一手間を♩


18等分にしたのを1個づつ手の熱で溶かしながらギュッと丸めて再度ほうじ茶パウダーをサッとまぶしたあと、ココアパウダーをまぶしてほうじ茶の生チョコトリュフの完成♩



ココアパウダーをまぶしたけどお好みで無くてもOK


ほうじ茶のふわっとした香りと口の中で溶けていく濃厚なチョコの食感がたまらん❤️



半分はスクエア。

半分は丸めたトリュフ。

を、BOXや缶に詰めてショコラ缶にしてもオシャレかと(〃艸〃)



友チョコなど、大量に作られあかん時などにもオススメやでね♩
コスパもよく作れるのも嬉しい生チョコかと。

勿論自分用に作ってもええし普段のおやつや作り置きにもぜひぜひ♩


思い立ったらレンジでチャチャっと
作れる生チョコ。
よかったらおためしを〜
 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511