本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


オーブンもトースターも不要!!

スタバ風濃厚チョコケーキ


バレンタインにもピッタリ!!

簡単チョコケーキレシピ♩


それもよ、今回はビジュアルを現在発売されているスタバのチョコレートケーキを参考になんちゃって再現レシピにしてみました♩


えぇぇ。

実は先日またまた我が長男と一緒にスタバへ行ってきましてね(〃艸〃)

そこで食べたチョコケーキが美味すぎて❤️



簡単に作れんかと作ってみたら思いの外見た目もチャチャっと作ったのに高見えで完成と同時にガッツポーズしてまったw


材料はシンプル!!

生地も焼きません!!

市販のスポンジケーキを使って時短簡単手間要らず!!

だでオーブンもトースターも火も使わないから子供ちゃんでも作れるかと(´艸`〃) 



…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型1台

チョコスポンジケーキ … 5号サイズ1台
・板チョコレート …… 2枚(100g位
・バター …… 10g
・牛乳 …… 10g(小さじ2
・市販のチョコホイップ …1個(220ml

*チョコは今回ビターを使用しましたがミルクでも◎



 
【作り方】
1️⃣
スポンジケーキを直径12㎝(4号サイズ)にカットする。
*カットした生地はそのまま残しておいてね。



2️⃣
スポンジ生地にホイップクリーム半分量を目安に重ねた際、内側になる面に満遍なく塗る。


 
3️⃣ 
耐熱容器に細かく砕いた板チョコレート、バター、牛乳を入れてレンジ600wで1分程温めて溶かしザッと混ぜ合わせる。



4️⃣
③に①の余った生地を砕きながら入れて絡めるように混ぜ、②のホイップを塗ったスポンジ生地の上に乗せて広げたらもう1枚のスポンジケーキで挟む。


チョコ生地は満遍なく広げてね。




5️⃣
残りのホイップクリームを生地表面全体を塗り、上部をフォークの背などを使ってスジをつけたら完成!!


スジは適当になでればOK



真ん中の生チョコ生地とスポンジ生地があいまって柔らか&濃厚で市販の生地でチャチャっと作った感じも隠せれてるかと♩



ほんで有難いのはトップがフォークでスーッと撫でるだけやから技術も要らんし初心者でも出来るからこれだけでスタバ風なチョコケーキに見える所がポイント♩



断面も3層…馴染んで分からんけど、ホイップクリームも両面に塗ってあるから食べた時の味もグッと違って濃厚さが出てます!!



高さもあるから12㎝と小ぶりなホールやけどしっかり食べ応えも有りやよ♩
 
我が長男からも…
この前スタバで食べたケーキじゃん❤️
すごっ!!かか凄いね(〃艸〃)
っと、絶賛激褒めを頂きました。
(心中、嬉しさのあまりニタニタがとまらんかったわw



 市販のスポンジケーキで
スタバ風チョコケーキ。
 よかったらおためしを〜




 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎




 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511