本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


計り不要で手間なし!!

ティラミス風ズコットケーキ


今年はズコットケーキ三昧(〃艸〃)

えぇえ。

なんてったってお手軽る!!

それに安く作れる!!

なのに映えるビジュアル!!
だで、本当Xmasやお祝い事やご褒美の時のスイーツにピッタリやよ♩

ほんで甘さ控えめやからガッツリ甘ぁ〜いのが苦手な方でも食べやすいケーキ♩
だで、今回はどちらかと言うと大人の方に好まれるスイーツやね(´艸`〃) 


…………………………………………………
 
【材料】5号サイズ1台分。

・スポンジケーキ …… 5号サイズ1台
・室温に戻したクリームチーズ …… 200g
・3連などのコーヒーゼリー  …… 1個
・無糖ココア …… 適量



 
【作り方】
1️⃣
後から生地を出しやすいようにラップを大きくカットしボウル内側に這わせ、その中にスポンジケーキ1枚をボウルにあわせて敷き詰める。
今回使用したボウルのサイズ。
高さ7㎝位 上部直径11㎝位 容量490ml


 
2️⃣
室温に戻したクリームチーズと水気を切った珈琲ゼリーを混ぜ合わせてクリーム状にする。


①の中にコーヒークリームを半分程入れる。



ついでに…

冷蔵庫に苺が数個余ってたから一緒に入れるw

(いきなりのアレンジスマヌw

バナナとか、

余ってる果物とか入れてもええかと(〃艸〃)




 
3️⃣
②の上に残りのスポンジケーキ1枚を蓋をするように乗せ、ボウル(又は容器や型)の中に押し込み、ボウルから飛び出ているラップで生地を覆い、ギュギュっと押し詰めたら生地とクリームを馴染ませる為に15分程冷蔵庫に入れて休ませる。


直ぐに食べない時はラップに包んでこの状態で冷蔵庫に入れておいてね。



 
4️⃣
仕上げしていくよ〜♩

ボウルの上にまな板や大きめのお皿などを乗せて、素早くひっくり返し、ラップをおさえながらボウルを外す。

面倒な方はボウルから出ているラップ部分を両手でゆっくり引っ張り上げると取り出せます。
あたし…もはやそのまま手の上で作業w


②で使った残りのクリームを生地全体に塗った後、ココアをふりかけたら完成!!



生地が甘いから無糖ココアを使用しましたが、色が薄めになりますがお好みでミルクココアに変更しても良きよ(〃艸〃)



ティラミス風やでね、今回の飾りつけはセリアで購入したピックを1つだけさしてシンプルな仕上がりにしましたよ♩

勿論、周りやトップに苺などを乗せて華やかなビジュアルにしても(〃艸〃)



甘さ控えめやからガッツリ甘いのが苦手な方でも食べやすいかと(´艸`〃) 

あとはチーズケーキ好きさんにもオススメ♩



 計量不要で材料使い切れる
Xmasスイーツ。
よかったらおためしを〜


 


こちらのズコットケーキのレシピも
あわせて参考にしてみてね♩



 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃)

 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511