本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


頬張りレシピ!!
きな粉のイーストパン


イーストドーナツとイーストパンと然程変わらんのやけどねw
今回は穴がなくリング状にせんかったからイーストパンと命名を(´艸`〃) 
(まぁ正直どっちでもええんやけどねw

だでね、リングにせんだけ時短になるし小さい子供ちゃんや初心者さんでも簡単に作れるから朝ごはんやおやつにオススメやよ〜♩


…………………………………………………
 

ホームベーカリーにほぼお任せ
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】16個分

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・スキムミルク ……30g
・塩 ……2g
・グラニュー糖(上白糖でも◎ ……20g
・水 …… 120g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・揚げ焼き用の油 …… 適量

 【仕上げ用】
・きな粉 …… 大さじ2
・グラニュー糖 …… 大さじ2
*砂糖入りのきな粉でもOK


【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに揚げ焼き用油・仕上げ用以外の材料をセットして1次発酵まで。

 
2️⃣
ガス抜きをし生地を16等分にし、丸める。
クッキングシートを敷いた天板の上に丸めた生地を乗せる。
生地が2倍位になるまで2次発酵。


あたしはオーブン機能で30度設定で30分
*オーブン機能がない場合はラップを覆って、温かい場所で30〜45分程置いておけば膨らみますよ〜。
発酵前。



発酵後。



3️⃣
油を生地の高さの半分程の量をフライパンに入れて温める。
直径20㎝のフライパンで3㎝程の量を使用。

油が温まったら弱火にし、生地を入れてじっくり両面がきつね色になるまで焼き揚げる。
今回はオリーブオイル+サラダ油半々で使用。


ひっくり返す時は竹串などの先端を使ってサッと行うと綺麗な仕上がりに♩
ドーナツひっくり返したら隣のが自力でひっくり返って思わず笑ってまった(〃艸〃)
このドーナツ…バイタリティ凄ッ!!ってw

そんなガッツな勇姿を見てやってw



ひっくり返った時、メッチャドヤ顔しとるように見えるわw

揚げ立て…じゃがいも感すごいなw



【仕上げ】 
触れる程の熱さになったらあわせておいたきな粉とグラニュー糖の中に入れて表面全体に絡めたら完成!!


たっぷりきな粉が絡まったふわんふわん生地がたまらん❤️



スクイーズのようなクセになる触り心地と感触もパクパクっと手が止まらん理由❤️




けどね…

この幸せパン、食べるとなるときな粉が急に暴れん坊になって飛び散る飛び散るw

メッチャ床がきな粉まみれになるのだけは悲しい所なんやけどね💦


そんなの関係ねぇ状態で頬張る我が子達を見ると白目剥きながら笑顔になるでねw



つい食べ過ぎてまう程うんまいパン。
よかったらおためしを〜
 
 


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511