本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



5分でカフェみたいな映えドリンク!!
ダルゴナカフェモカ

ひっさしぶのダルゴナさん。
夏は毎日のように堪能しとりましたが、
ちょいと寒くなってくると温かい飲み物に心が移り変わってまうでね💦
けど、部屋の中は温かいから少し動くと汗ばんでくるからそんな時に一息つくのにピッタリやと作ってみたらうんまかった(〃艸〃)
今回は氷をたっぷり入れて冷たいバージョンにしましたがホットバージョンでも作れます♩
(ザックリと氷無しにすればOK

ほんでね、ダルゴナの手間な所って、地味にあの泡を作る所やと思うんよ。
けどね、あたしにはコレが!!
↓↓↓
そう!!
以前レポしたセリアのアイテムよ。
コレね、コレメッチャ優秀やから!!
ダルゴナの泡もいけた!!
本当、毎度ながら推しに推したい!!
いや、マジでセリアへ行ったら買って欲しい!!
っと、これまた開発者のように力説よw
声を大にして言いたい!!
100円以上の
価値あり!!
買って損なし!
声帯広げて言うわw
(鼻詰まって鼻声でw

コレなら洗うのもらく!!
出したり片付けもらく!!
場所もとらん!!
って、ザッパレシピやのにこの品が選挙にでも出るんかいな!?
って位、熱意込めて言うとるなw
えぇぇ。
それ程、いろいろ使えて便利なんで、どうぞセリアへ行った際は手にとってみて(〃艸〃)

っと、喋り倒した所で。
本日のザッパレシピはドリンクレシピやから、
おやつのお供に。
材料も、本当お安く揃えやすいのでどうぞ参考にしてみてね(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】1人〜2人分。

・牛乳 …… 200ml位
・砂糖 …… 大さじ1
・インスタントコーヒー …… 大さじ1
・水 …… 大さじ1
・板チョコレート… 半分程(20〜30g位。

・氷 …… 適量



チョコは今回リッチにダークミルクを使用しましたよ♩


 
【作り方】
1️⃣
耐熱容器に牛乳半分と板チョコを入れてラップをしたらレンジ600wで1分程温める。
チョコを溶かすように混ぜ、残りの牛乳を入れて混ぜておく。
*耐熱容器でなくてもホットが良い方はレンジOKなマグカップでも良き!!
ホットの場合は牛乳分けずにそのまま全量を温めるとよいよ(〃艸〃)


レンチン後、全然溶けないようであれば追加で加熱してね。

使用するチョコの種類によっては綺麗に溶け辛いので残っててもOK




 
2️⃣
100圴アイテムの中にインスタントコーヒー、水、砂糖を入れたらザッと混ぜてトロっと泡っとするまで素早く混ぜ棒を上下させる。
このアイテムがない方はハンドミキサー、電動ホイッパー、泡立て器などで混ぜてね(〃艸〃)


上下させる際に飛び散るでね💦
だで片手で蓋をするようにすると大丈夫w



わずか30秒程でこんなふんわりもっこりな泡が完成♩



 
3️⃣
コップに氷→①→②の順番に入れたら完成!!
1.2を入れる際は氷にあてながらゆっくり注ぐと綺麗な層になるよ(〃艸〃)



仕上げにインスタントコーヒーパラパラして削ったチョコも散らしたらカフェで出てくるようなドリンクが出来上がり♩



ホロっと苦い泡をすくって食べながらチョコドリンクを飲むのがたまらん❤️


泡泡のおかげで見た目も映えなドリンクになるのがダルゴナの醍醐味よね♩

思わず写真もメッチャ撮りまくりよ(〃艸〃)



今回は毎度お馴染みの400mlサイズ、

セリアのガラスカップを使用しとるから中々の量やけど、分ければ2人分で丁度ええ量やよ。


えぇぇ。

だで、1人やとガッツリ過ぎて、飲み終わる頃には寒くなったわw

次回は温かいバージョンで作ろうかと♩



100圴アイテムでカフェ風ダルゴナ。
よかったらおためしを〜
 



 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511