本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


焼くまで10分弱!!

ゴロッと甘栗マフィン

 
マフィン…
メッチャ久しぶりに登場!!
えぇぇ。
今年投稿したのもこれで2回目!?
おやつのド定番やのに意外に今年は作ってなかったって言うねΣ(*゚д゚艸)
自分でも意外でビックリよ。

マフィン言うても毎度ながらメッチャ簡単!!
本当ね、材料をボウルに入れて。
ガーっとかき混ぜて。
粉加えてまたガーっとかき混ぜて。
型に入れて焼くだけ!!
もうね、作り慣れている方なら焼くまで10分もかからんと思うわ。
焼く時間を足しても完成まで20〜30分もあればできるので朝ごはんにもオススメやよ♩


…………………………………………………
 
【材料】6個分

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 2個(Mサイズ以上
・バター …… 20g
・サラダ油 …… 大さじ2
・甘栗 …… 1袋(80g位。
 
*甘党さん、甘めが好みの方は砂糖大さじ2を足して下さいね。

*油はオリーブオイル、ココナッツオイルでも◎



甘栗はダイソーで購入したものを使用。

甘栗やなくても甘露栗でも◎

 
先週投稿したマロンガトーショコラにも使用していたのと同じやつです!!


【作り方】
1️⃣
ボウルに溶かしたバター、卵、サラダ油を入れてよく混ぜ合わせる。*砂糖加える方はここで入れて。


 
2️⃣
①にホットケーキミックスを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


 
3️⃣
②の生地を型に入れて甘栗を生地に押し込むように乗せたら180度に予熱したオーブンで13分程焼いたら完成。
*竹串などでさしてみて生っぽくなければOK
はマフィン型やなくてもカップケーキの自立タイプでも◎


焼くと真ん中が膨れ上がってくるので中心部分の栗を外側に比べてやや押し込むと良いよ。



焼き立て、オーブンから出した瞬間の香りがたまらん❤️




秋らしい落ち着いた雰囲気がお皿に乗せたらマフィンから醸し出てて思わずシャッター押す手もとまらんとまらん(〃艸〃)



そんな時はメッチャ独り言!!

いいね〜❤️

いいよ〜その角度!!

大人な表情やん!!などなど。

(マフィンに向かって大人の表情てw



味がね、本当素朴なんよ。

だで、コッテリ系やしっかりした味が好みの方はバターを添えたりホイップをトッピングしたりメープルなどを垂らして食べても旨しでオススメやよ(´艸`〃) 



ホクっとした栗にしっとりした生地が朝ごはんやブランチにも重たくならず食べやすいよ♩


紅茶や温かいお茶をお供にして秋を感じながら食べてみて〜(〃艸〃)

(ブラック珈琲も勿論合う合う!!



素朴で優しい秋スイーツ。
よかったらおためしを〜
 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511