本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



セリア品使って時短!!

絶品マスカットロールケーキ



先日おつとめ品で購入したシャインマスカットで久しぶりにロールケーキを作りましたよ〜♩
作り方は毎度同じですが(´艸`〃) 
(著書のずるいおやつにも載っています。

ほんでね、今回は毎度の作り方よりも更に手間を省いて作ってみたんやけど、これがまた旨しに作れてね(〃艸〃)
えぇぇ。
今回は以前投稿したセリアで購入したコレ↓


を、使ってみました!!

したらよ、出来たんですΣ(*゚д゚艸)

旨しに!!

だで自分でもびっくりよw

コレのおかげでわざわざハンドミキサーを出さなくてもええから本当手間なく作れて益々重宝するアイテムになって壊れた時の為&廃盤になった時の為用にリピしてまった位よw

スイーツはお初やったからちょいと不安やったけど上手く出来て一安心(〃艸〃)

今回はザッパに卵2個分を一気に作ってみたけど、1個づつメレンゲにすればもっと丁寧な仕上がりになるかと。


…………………………………………………
 
【材料】20×20㎝1ロール分

・シャインマスカット …… 適量
・市販のホイップ …… 1本(220ml)
・卵 …… 2個(Mサイズ以上。
・油 …… 大さじ1
・牛乳 …… 大さじ1
・砂糖 …… 大さじ2
・薄力粉(ふるっておく)… 30g
 

写真…薄力粉載せるの忘れてました💦


 
卵は卵黄、卵白に分けておく。
ココで100圴のアイテムが活躍!!サッと素早く黄身を割らずに分けれるのが良きやね♩

分けた卵白2個分はこの容器に入れておく。




型はオーブンシートを大きくカットし20㎝×20㎝サイズに折り曲げて四方の角をホチキスで止めれば即席型が完成!!


 
【作り方】
1️⃣
卵黄の中に砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
油、牛乳、薄力粉を順番に入れてその都度よく混ぜる。


薄力粉はふるって入れてね。




2️⃣
分けた卵白でツノが立つ位のメレンゲを作る。2個分の為、容器いっぱいまで膨れ上がって来たらすくって①の中に入れ、ヘラなどで下からすくうよいに混ぜ合わせる。
少なくなった卵白をもう1度上下に動かしてて再度メレンゲを作って入れたらメレンゲの白い部分の固まりがなくなるまで下からすくうように混ぜる。
*お持ちでない方は通常通りハンドミキサーやホイッパー使用して下さいね(〃艸〃)


容器ギリギリの所までふくれあがったら上のモコモコした部分を①に入れてね。



量が減ると残りが少なくてもまた同じ位の量のメレンゲが出来るんで、泡立て棒を素早く上下に動かしてね(〃艸〃)



 
3️⃣
作ったオーブンシートの型の中に②の生地を流し入れて表面をならし170度に予熱したオーブンで12分焼き粗熱をとる。

 
 
4️⃣
粗熱が取れた生地の上にホイップを塗り、シャインマスカットを横一列に並べたらオーブンシートごと手前からクルクルっと巻く。


マスカットを置く部分はやや多めにホイップを絞っておくと巻いた時にズレや隙間予防に。


マスカットはお好みでカットして散らばしたりするのも良き!!




5️⃣

ラップを大きくカット。

その上に巻いたロールケーキをシートごと置いて包む。

両端をシート、ラップごとキャンディの包み紙のようにきつめに捻って輪ゴムでとめる。


このビジュアル…

久しぶりやね(´艸`〃) 



生地とホイップを馴染ませる為、2時間以上冷蔵庫で冷やし休めたら完成!!



余っているシャインマスカット&ホイップがあればカットしてトッピングすると華やかなロールケーキに♩


あたしは仕上げにミント添えて粉糖パラパラしましたよ〜(´艸`〃) 



淡い緑とミントの濃い緑とロールケーキの生地の色合いのコントラストが綺麗で思わず何枚も写真を撮ってまったよ(〃艸〃)♩



ふわふわ生地にジューシーなマスカットの相性がたまらん❤️


1カット1カットと3カット食べてまったw

ほんでコーヒーが進む進む❤️

(完全食べ過ぎw


おうちで簡単旬の絶品ロールケーキ。
 よかったらおためしを〜


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511