本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



ザッパな大皿シリーズ!!

大根ぬき菜のペペロンチーノ


先日、お母ちゃんのお姉さんから採れたての大根のぬき菜を貰いましてね(〃艸〃)

コレ↓ほんの一部。


間引き野菜なんでね、スーパーではあまり見かけないかな💦道の駅とかならあるかも。
(だで、あんまり聞き慣れんかも。

野菜を育てる過程で、野菜同士の間隔を適度にあけるんやけど、その時に摘んだのが間引き野菜。
この野菜がね栄養あるし新鮮やから農家の人とか家庭菜園やっとる人の特権かと(〃艸〃)
(byお母ちゃんのお姉さん。
小さいものやとベビーリーフとかサラダにしてそのまま食べるのがええけど、今回は大根の葉っぱやから大きいし、苦味があるでね、サッと炒めレシピにしてみました♩
勿論、レシピは大根買ってきて、わさわさある葉っぱでも代用出来るね(〃艸〃)

作り方はフライパン1つ!!
ぬき菜と調味料のみ!!
チャチャっと作れるから副菜やお酒のお供にしても旨しやよ(〃艸〃)
コレにベーコンやソーセージなどを入れておかずの1品にしても良き!!

…………………………………………………
 
【材料】

・大根のぬき菜 …今回は冒頭写真の分を使用。
・オリーブオイル …… 大さじ1位
・バター …… 20g位
・唐辛子 …… 適量
・にんにく …… 小指の爪位
・塩 …… 適量
 
ちなみに今回使用している唐辛子はこちら。



 
【作り方】
1️⃣
ぬき菜はよく洗い、大根部分を切り落とし、葉の部分を一口大にカットする。
ってね。
新鮮やから包丁なんぞ使わなくても手でちぎれる!!もぎちぎりながらでもよきよ(〃艸〃)


切り落とした大根は捨てるのも勿体ないでね、小さくカットして味噌汁などに入れれば旨しに食べれるよ(〃艸〃)



 
2️⃣
フライパンにオリーブオイル、バター、にんにく、唐辛子を入れて火をつける。フライパンが熱してきたらカットした葉を入れてしんなりするまで絡めながら炒める。


炒める前は山盛り♩



あんなにあった葉がギュッと旨さのかたまりに(〃艸〃)




仕上げに塩をパラパラっとかけて完成!!




今回は大皿にしましたが、

ココにベーコンやきのこ類を足しても◎

だで、パスタの具としてもいけるよ!!



少し苦味あるのが大人味(〃艸〃)
食べてる内にやみつきになる!!

あとね、間引や野菜を食べてると、
あぁ…野菜摂ってるわ〜(´艸`〃) 
って実感するw

にしても…
栄養抜群な副菜やのに、食材はタダ…❤️

こう言う時、田舎暮らしでよかった〜♩

っと、思わずニヤついてまうわw



チャチャっと炒めて簡単副菜。
よかったらおためしを〜



 


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511