本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


基本材料3つで秋レシピ。

栗のポタージュ


毎年コレを作ると、
あぁ…秋やな(〃艸〃)っと、実感するあたし。
正に今時期しか作れんからね。
簡単でシンプルやから子供ちゃんから年配の方まで食べやすいから、作った事がない方ぜひぜひ1度は試してほしいポタージュ♩

元々はね、我が長男が茹で栗や蒸し栗をそのまま食べるのが嫌いでね💦
なんやパサっとした食感が苦手らしく受け付けんかったんよ。
それをもう少し食べやすくしたらどうやろ?
っと、作ってみたら姿形もないし食感もないから飲んでくれるように(´艸`〃) 
それからは毎年この時期の定番ポタージュに。
材料も少ないし、工程もミキサーでガーっとして鍋に入れて温めるだけやから初心者さんでも作りやすいかと。

秋がガッツリ味わえるポタージュ。
よかったら参考にしてみてね♩

…………………………………………………
 
【材料】2人分

・茹で栗or蒸し栗 … 皮むいて正味100g位
・バター …… 10g
・牛乳 …… 400ml
・お好みで塩、黒胡椒 …… 適量

写真の牛乳の量は200mlですが💦使用は400ml


 
【作り方】
1️⃣
ミキサーに牛乳、栗を入れてなめらかになるまで撹拌する。


 
2️⃣
鍋にバター、①を入れて弱火にかける。
鍋底が焦げないようヘラなどでかきまぜ、沸々して全体が少しドロっとした感じになれば完成!!


仕上げにお好みで塩や黒胡椒をふりかけて召し上がれ〜♩




あたしは仕上げに少しだけ残しておいた茹で栗をおろし器ですり、黒胡椒をパラパラっと散らしましたよ♩



シンプル材料で作ってるんでね、栗本来の味わいが楽しめてうんまい(〃艸〃)


朝ごはんに…

コレとパンを一緒に食べると最高でね♩

朝から何だかリッチな気分になれるんよ。

(って、作ったあたしだけがw我が長男に至っては…栗を潰さないで!と、形を崩して作った事にご立腹。リッチ気分とはかけ離れとったわw次男は無言でお皿まで舐めてたw



秋を楽しむポタージュ。
よかったらおためしを〜。
 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511