本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



おうちで簡単!!
レーズンの丸っこパン


連日、おうちパンだった我が家の朝ごはん。
久しぶりに市販の食パンを出したら我が次男が全く食べんくてね💦
あげく、機嫌が悪くなり最終的には食パンを放り投げ宙を舞い、床へ横たわる。
えぇぇ。
そんな傷ついた食パンを毎度あたしが救出しそのままお腹へ収納しているって言うねw
お皿に乗ったパンが食べたい…
ポロっと呟いてまったわw
って事で、おうちパンが復活💦
作ったのを食べてくれるのは有り難いがザッパなあたしとしてはいかにラク出来るか頭をフル回転しとるのに毎日パン作り…w
おかげで材料はかる際の手早さだけ上達よw
 
今回は材料にレーズン加えてテリ出しに卵黄ぬって食べ応えある1個に仕上げました♩
ほんで丸っこ…言うてザッパな性格がヒョッコリして丸めるのもザッパやで少しばかり歪w
それも踏まえてザッパレシピやからええのええの。っと、励ますも我が長男から…
コレ…この前拾った石の形と同じね!?
丸じゃない!!っとストレートに言わない優しさに惚れるわw

そんな素朴な小ぶりパン、
我が家では人気で直ぐ無くなってまったので、おうちでパンを作る方!!
参考にしてくれると嬉しいです(〃艸〃)


…………………………………………………

ホームベーカリーにほぼお任せ
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】12個分

・強力粉 …… 200g
・有塩バター …… 30g
・スキムミルク ……30g
・塩 ……2g
・上白糖 …… 20g
・水 …… 120g
・レーズン …… 50g
・お好みで卵黄(テリ出し用)…… 1個
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
 
 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに卵黄以外の材料をセットして1次発酵まで。


 
2️⃣
ガス抜き(ポツポツとした空気が入った気泡)をし生地を12等分に丸める。
クッキングシートを敷いた天板の上に丸めた生地を乗せる。
生地が1.5〜2倍位になるまで2次発酵。


あたしはオーブン機能で35度設定で20分(この後オーブン余熱などがあるので短めの時間。
*オーブン機能がない場合はラップを覆って、温かい場所で30〜45分程置いておけば膨らみますよ〜。
発酵前。



発酵後。



発酵終わったらオーブン180度に予熱スタート


 
3️⃣
パン生地表面に卵黄を塗る。
*卵黄がない場合は代用として牛乳を塗っても◎
180度に予熱したオーブンで10分程焼いたら完成!!


なんや…焼く前のビジュアルの色合いよw



テリ出しでぬった卵黄がこんがりとええ色合いに焼けてたまらん❤️

焼き立て時は無駄にスーハースーハー鼻息荒く手で香りを仰いで匂ってまうわ(´艸`〃) 



ふんわり柔らかいけどしっとりさもあってうんまい❤️


レーズンの食感と甘さもたまらん❤️

小ぶりなのも子供達が食べやすくて良き♩



冷めたらちょいと温めてバターを少し塗って食べてもこれまたうんまい❤️



 ほぼホームベーカリー任せな
簡単おうちパン。
よかったらおためしを〜

 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511