本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


季節の贅沢おやつ!!
丸ごとぶどうゼリー

旬なぶどうを使った贅沢ゼリー(´艸`〃) 
もはや、ほぼほぼぶどうやけどw
けど、これがまた季節ならではの贅沢で旬の今時期にぜひぜひ作って欲しいスイーツ♩

作り方はなんら難しい事ありません!!
ただただカップにぶどうを詰めて。
ゼラチン液入れて。
冷やし固めるだけ!!
ガラスカップいっぱいにぶどうを詰めるだけで映える仕上がりに(〃艸〃)

基本材料もぶどうと粉ゼラチンだけやからチャチャっと作れてオススメやよ〜♩



…………………………………………………
 
【材料】400mlカップ使用

・ぶどう …… 1パック程
・粉ゼラチン …… 1袋(5g)
・水 … 200ml(内大さじ2はゼラチン溶かす用

今回は巨峰とシャインマスカットをどちらも1房の半分弱位を使用。
ぶどうの種類ならなんでも◎
1種類でも◎
皮ごと食べれるのが楽ちんでオススメよ。



 
 
【作り方】
1️⃣
ぶどうの断面をカップの内側から貼り付ける為、適量分を半分にカットする。
(写真はこんな使わなかったので多いですw

断面なんぞしなくてもええよ。

って方や面倒やわ〜。って方は①、②の工程をしなくて良きです!!


 
2️⃣
カットしたぶどうをカップの内側に貼り付ける。
お好みで色違いにしたり、好きなように貼り付けて下さい。


あたしは全面に貼り付けようとしたけどぶどうの断面がイメージより薄くてなんや映えずだったのでカップを1周グルっと交互に貼り付けましたよ〜♩



 
 
3️⃣
残りのぶどうやカットしてないぶどうをカップに出来るだけ隙間なく詰める。
今回は大きめなカップ使用しているので小ぶりなプリンカップを使用しても◎


そしてちょいと手間を。
ぶどうを縦に4等分にカットして交互に合わせたしましまぶどうも乗せましたよ〜♩



 
4️⃣

大さじ2の水の中にゼラチンを振り入れてラップはせずレンジ600wで20秒程温めてダマなく溶かしたら残りの水(170ml)の中に入れて混ぜ合わせる。


ダマなく溶かしてから水(170ml)の中に入れてね。




5️⃣

④のゼラチン液を③にゆっくり注ぎ入れたら冷蔵庫で冷やし固めて完成!!

*ぶどうの重さによってゼラチン液が余る事があるので入るだけでOK




ミントや粉糖をほんの少しパラパラすればカフェで出てくるようなオシャンティーなゼリーが完成するよ♩


ほぼほぼぶどうなんでねw

ゼリー自体が無味でもぶどうの甘さでサッパリぺろっといけます!!



そして少しアレンジを♩

希釈カルピスのぶどう味が残ってたんで、

表面にそのまま注いでゼリーとまぜながら食べるのもうんまかった(〃艸〃)



ぶどう三昧なゼリー♩

カルピスと少しづつ崩して食べるゼリーと葡萄があいまって口の中が幸せに(〃艸〃)

少しピンク色が入るだけでビジュアルもかわってええね♩



 ほぼほぼぶどうな贅沢ゼリー。
よかったらおためしを〜



 


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511