本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


材料3つで極上おやつ!!

カルピスのガトーショコラ


毎年カルピスはじめました〜。

今年も材料少し変更して作りましたよ〜♩

カルピスのあの甘味とチョコの甘味がメッチャ仲良くてね(〃艸〃)
更に今回は焼き時間を短くしてトロ〜っとフォンダンショコラ風な仕上がりにしました♩
それも材料はたったの3つ!!
チョコ。
カルピス。
卵のみ!!

作り方も簡単で…
チョコ溶かして。
卵&カルピス入れて。
焼いて冷やすだけ!!

夏のガトーショコラとしてピッタリやよ♩
けどね、
オーブン使うで熱いんよ💦
えぇぇ。
旨さとの引き換えと言う事で、そこだけグッと我慢しておくれw


…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型1台

・板チョコレート …… 3枚(150g
・卵(Mサイズ以上の …… 3個
・カルピス …… 大さじ2
 
*チョコはビターでも◎

*卵は割って溶いておく。





【作り方】
1️⃣

耐熱皿に板チョコレートを砕き入れてラップをしたらレンジ600wで1分〜1分30秒温めてチョコレートを溶かす。

*チョコのみ加熱の場合、使用する容器や皿によって熱伝導が異なって溶け具合もバラバラな為、様子見ながら加熱時間を調整してね。



2️⃣

①をレンジから出したらチョコを溶かすよう混ぜ合わせた後、カルピスを加えてサッと混ぜる。

*カルピスの成分上、ダマになりやすいので溶かしたチョコの中にカルピスを入れ、サッと混ぜて〜!!



3️⃣

②に溶き卵を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。



4️⃣

型に③の生地を流し入れて180度に予熱したオーブンで16分焼き、粗熱をとりラップをして冷蔵庫でひやしたら完成!!

*冷やし時間の目安は3時間〜

*生地をしっかりめに焼きたい方は18分程焼いてね。




仕上げにお好みで粉糖パラパラしておめかしすると見た目に豪華さが出るよ♩


このままフォークでガッツリすくいとって頬張りたい所やけど我慢我慢💦

(つい野生根性がヒョッコリw



しっかり冷やしても中はこんなトロ〜ンとしとってカットした際、思わずテンションが上がるで〜(〃艸〃)❤️



トロ〜っと具合だけ写真に収めるつもりが我慢出来ず手に持ったままパクッ(´艸`〃) 



口の中の細胞達がスタンディングして万歳三唱しとるわ❤️

(どんな状態やw


美味〜❤️

とろける〜❤️

チョコ最高〜❤️

(キッチンにて1人で雄叫びやわw



 とろ〜り生ガトーショコラみたいな
極上スイーツ。
よかったらおためしを〜


 


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511