本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


毎日食べたくなる程やみつき!!

南高梅のジャムシロップ


先月にも投稿したジャムシロップ。


既に沢山の方が参考に作って下さり

ありがとうございます!!

その中でも質問で…

ゴタゴタになってしまうけどええの

アクってどんな感じで出てくる

などなど作る上での疑問をチラホラ頂いたので今回は工程を短い動画にしてみたので質問の答えとあわせて参考にして頂ければ嬉しいです♩




【材料】南高梅1キロ分

・南高梅 …… 1キロ
・氷砂糖 …… 1キロ
・はちみつ …… 500g
 


今回はスーパーで激安だった南高梅1キロを使用。

なんとコレ、もう熟してるからなんか、

400円で売ってた(〃艸〃)



詳細な作り方は前回の梅ジャムシロップを参考に(〃艸〃)



梅ジャムシロップは熟してる梅でOKやからスーパーなどで底値になってたら買いやよ♩


洗って1つづつ丁寧に拭いたらヘタをポロッと取る。


熟してる梅はええ匂い♩

ほんで赤くなってると梅やのうてプラムみたいな見た目に(〃艸〃)



コロンっとしたフォルムが可愛えわ♩



梅の準備が出来たら早速、火を通していくよ〜(〃艸〃)


フライパンに氷砂糖&はちみつを入れて火にかける。

焦げないようにグルグルっと

混ぜながら温めて〜(〃艸〃)



氷砂糖が小さくなったら梅を入れてグツグツと煮詰めて完成なんやけどね、氷砂糖は完全に溶けるにはメッチャ時間がかかるので、本当ある程度溶けたらOKとして下さい!!



えぇぇ。

だで、はちみつ&溶け切れない氷砂糖の様子はメッチャ、ドロドロと言いますか…ゴテゴテと言いますか…何ともボッテリした状態ですw


ほんでね、アクもエンドレスで出てきますw

だで、動画のように火を強くするとモクモクと出てくるのでコレをザッと取れば良きです。


火を消した直後はアクや泡などがありますが、粗熱が取れて冷めるとそれがだいぶ落ち着くので保存瓶などに入れる際にできるだけ避けながら入れてね。


時折、梅が焦げ付かないように密と絡めて欲しんですが、熟した梅は表面が柔らかくてペロっとめくれやすいんで、優しく絡めてね。


左が火を消し直後。

右が冷えた状態。


瓶に入れる時は、再度蜜などに絡めながら入れてね。



作り立ては鮮やかな琥珀色やけど、更に冷やして味がグッと染み込むと深い色合いにかわり、タネまで染み込み味も極濃厚でたまらんとです(〃艸〃)



これらを簡易的にまとめた動画がこちら。

少しでも参考になれば嬉しいです♩



コレがあると何でも使えて万能!!

ジャムとしても。

シロップとしても。

そのまま食べてもいける!!

南高梅やと果肉がしっかりしてるから食べ応えあるしやみつきで毎日食べたなるよ(〃艸〃)



スーパーや道の駅などなど。
底値で売っていた際はぜひぜひ作ってみて。
そしてまた興味あるけど今年は作れんかった。
って方は来年の為にどうぞ保存しておいてくれると嬉しいです(〃艸〃)


 

 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511