本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

 

アイスクリームが活躍!!
苺のミルクレープ

もう、苺が殆ど終わりに近づきスーパーでも端っこに追いやられているか既に売っていないお店もありで苺納めのカウントダウンに入っているかと💦
最後まで堪能すべく、激安で苺を購入したのでコレを使い切ってあたしも苺の納めをしたいと思うのでそれまでお付き合いしてくれたら嬉しいです(〃艸〃)

そんな今回は苺を1パック半ほどリッチに使った映えおやつ♩
えぇぇ。
苺のミルクレープって、あのビッシリ詰まった苺の層でアドレナリンがメッチャ出えへん?
(ヨダレも一緒に出るわw
だけどさ、それを作るにはやっぱり大量のいちごが必要なわけで💦
いちごの出始めなんぞに作るとなると買った方が安いんちゃうか?って位の値段になるでね、今時期に作るのがベストかと(〃艸〃)

作り方はシンプル!!
材料混ぜ混ぜして。
フライパンで焼いて。
いちご&クリームを重ねていくだけ!!
子供ちゃんと一緒に作るのもオススメやよ♩

材料は今回生地にアイスを使用!!
だでね、メッチャいちご感が味わえるミルクレープに仕上がります(〃艸〃)

いちごが底値になってたら作ってみて〜♩
 

…………………………………………………
 
【材料】直径20㎝1台分

・いちご …… 1パック半〜(正味300g程
・いちごアイスクリーム …… 1個(200ml
・市販ホイップ …… 1本(220ml
・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個
・水 …… 50g(量るの面倒な際は大さじ3でも◎

*アイスはバニラでも◎

水撮り忘れでごめんなさい💦


 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルにアイスクリームと卵を入れて混ぜ合わせる。
*アイスがカッチカチな場合は耐熱容器にアイスだけ入れてラップをしレンジ600wで30秒〜1分程温めて溶かしてね。



2️⃣
①にホットケーキミックス、水を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。
 
って!!

いきなり我が長男乱入w


えぇぇ💦

どうしても一緒に作りたいと時々やりたいスイッチが入るんでね。

今回は長男と共にレシピをどうぞ。



でね、本人はメッチャ真剣にお菓子作りに向き合って頑張ってるんやけど、この日は我が愛知県、朝から夏日でね💦


だもんで我が長男、顔は真剣やけどその下は…



パン1w

いやいや、ズボン履こうよ。

あたしが集中出来んわ!!

っと、何度言った事か。


本人は暑いからこれでいいの!!

っの、一点張りなんでね💦

大変スマヌが、本日はこのStyleでお届けさせて下さいね((((;≡д≡;i)))

(あたしのキヨシStyleと同じかもw

 
3️⃣
②の生地をフライパンで焼いてくよ〜!!

フライパンに油をひいたら、お玉の7〜8割程の量を流し入れてフライパンを回し傾けながら生地を薄く広げてじっくり焼く。


おおよそ6〜8枚ほど作れます。

焼けたら粗熱取る。


台に粉を敷いておくと生地がくっつきにくくなるよ〜♩



 
4️⃣

粗熱を取っている間に苺の用意をする。

苺を全部薄くカットする。

今回我が長男と一緒に作ったので100圴のスライス器を使ってカットしました。

(またこれ、後日レポしますね(〃艸〃)




5️⃣

粗熱取れた生地の上に薄くホイップ、苺を乗せて生地がなくなるまで繰り返し、生地とクリームを馴染ませる為、ラップをして冷蔵庫で20分〜冷やしたら完成!!


ってね💦
8枚焼いたはずなんやけど、1枚は焼けた後、我が長男が触って無惨にもガッツリ破れる💦

更に粗熱取り中に我慢出来ずつまみ食いして1枚丸ごとお腹の中へ吸収💦


だでね、結果我が家のミルクレープは6枚使用になっております(;´艸`)💦


重ね始める前にラップなど敷いてその上に作った方がオススメ!!

えぇぇ。

まな板の上にドーンっと作ってまったから動かすのに大変やった💦




食べる際、お好みで粉糖パラパラしたり追いいちごすると見た目も更に豪華感、映え感がアップしますよ〜(〃艸〃)

はぁぁ❤️ 
見てや見て見て❤️



中国雑技団ならぬ

苺雑技団❤️

(なんや漢字やと四字熟語みたいやんw


このいちご三昧な断面見るだけで心ウキウキしてまうけど、我が長男からしたら早よ食べたい一心で、フォーク持って…

早よ早よ早よ〜!!早よ食べたいの💢

っと、パン1姿でイライラしとる。

(そんな姿も可愛えわ(〃艸〃)


食べる時、フォーク入刀すんのにドキドキ💦

崩したくないわ〜。は、ほんの初めだけw




ザクッと切断してしまえばもう食べたい欲が勝って躊躇なくお口へw


うんまぁ〜❤️

いちご味の生地だけあって食べた瞬間、口の中がほぼほぼ苺❤️

コッテリさがなくてジューシーで甘酸っぱい香りが広がってたまらん❤️


これはね、贅沢よ(〃艸〃)

幸せすぎるおやつやね♩



アイス使って至福なスイーツ。
よかったらおためしを〜
 




 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2022/05/11発売】
旨しなレシピが盛りだくさん!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511