本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


おうちで絶品パン!!
いちごのジャムパン

ひっさしぶりのパンレシピ♩
テレビでジャムパン特集を見てたら食べたくなったんやけど、市販のジャムパンって殆ど食べた事がなくてね💦(甘々なイメージで。
よし!!
だったら冷蔵庫にはタイミングよく、作ったばかりのいちごジャムがあるからあとはパン生地だけ作ればええやん(´艸`〃) 
って事で久しぶりにおうちパン作りました!!

いつもの定番生地の配合を少しだけ変更して作ってみたらミルキーで優しい生地が出来てジャムとメッチャ合う仕上がりに♩
えぇぇ。
いつもスキムミルクを使用していたけど在庫が無くてね💦
だで、かわりに練乳居たら大ビンゴ❤️
他の材料もシンプルなんで作りやすいかと。


…………………………………………………

 ホームベーカリーにほぼお任せ。
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】8個分

・強力粉 …… 200g
・グラニュー糖 ……20g
・練乳 …… 大さじ2
・塩 …… 3g
・バター …… 30g
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・水 …… 120g
・いちごジャム …… 適量
・お好みで溶き卵(照り用)…… 1個
 
いちごジャムは以前投稿したレシピで作ったものを使用。
勿論市販のいちごジャムでOKです(〃艸〃)




【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに苺ジャム、卵以外の材料を全部入れて1次発酵まで。



2️⃣
1次発酵が終わったら8等分に分ける。


 
3️⃣

空気を抜きながら生地を薄く伸ばし、いちごジャムを乗せて包みながら丸める。

量としては小さじ2分の1程ですが、包んだ際に溢れ出てこない量であればお好みの量で◎


 
4️⃣
クッキングシートを敷いた天板の上に③を乗せて生地が1.5〜2倍になるまで発酵させる。
暖かい所でラップかけて放置するか、
オーブン機能に発酵があれば35度で25分程の設定で生地を膨らませてね。

発酵前


発酵後
ジャム…既に溢れ出とるけどw


 

5️⃣
お好みで生地表面に、といた卵をぬって180度に予熱したオーブンで10分程焼いたら完成!

表面全体がこんがり色になればOK


ふわんッふわんの生地に甘ぁ〜いイチゴジャムが染み込んでうんまぁ〜い(〃艸〃)❤️



手作りしたジャムの果肉がゴロゴロしてて手作り感満載で美味しさも増量しとる気がするわ〜

(〃艸〃)(食べながら自画自賛よw


コーヒーお供にペロっと2個食べてまった♩



おうちで作るジャムパン。
よかったらおためしを〜

 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2022/05/11発売】
旨しなレシピが盛りだくさん!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511