本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



濃厚コク旨!!
ミモザのダブルチーズケーキ
 
本日3月8日はミモザの日=国際女性デーの日♩
それに因んでザッパレシピもミモザケーキを作ってみましたよ(´艸`〃) 

作り方は毎度ながら簡単!!
材料混ぜて。
乗せて。
冷やすだけ!!
そして材料も北海道チーズ蒸しケーキさんを迎えて失敗なしな旨チーズケーキに(´艸`〃) 

火もオーブンも使わないので調理時間はゆっくり作っても冷やすまで15〜20分程で出来ちゃうので普段のおやつにもオススメやよ〜♩


…………………………………………………
 
【材料】3号丸型1台

・室温に戻したクリームチーズ …… 200g
・牛乳 …… 50g
・練乳 …… 大さじ1
・粉ゼラチン …… 1袋(5g)
・北海道チーズ蒸しケーキ …… 100g
(無ければ蒸しケーキやカステラなどでも◎


*牛乳は使用する15分前位に冷蔵庫から出しておく。



 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルに柔らかくなったクリームチーズと練乳を入れてよく混ぜ合わせる。


2️⃣
牛乳の中に粉ゼラチンを満遍なく振り入れてレンジ600wで30秒程温め、取り出してゼラチンを溶かすように混ぜる。

*ダマになりやすいので満遍なく振り入れて。

 
3️⃣
①の中に②を入れてなめかになるまで混ぜ合わせる。

 
4️⃣
型に③を流し入れる。


5️⃣
④の上にチーズ蒸しケーキをおろし器を使って細かく削るように満遍なく乗せ、ラップをして冷蔵庫で1時間程冷やしたら完成!!
*北海道蒸しケーキケーキを使う方は、この茶色の焦げ目の部分は使用しないのでそのまま食べてw


おろし器を使うとふわっとした生地になる為使用します。

削る時は手を切らないよう注意してね!!


蒸しケーキをスクランブル状にするだけでミモザをイメージしたケーキに変身♩



8割程削っていれたら少し形を整える為、優しくギュッと全体的に推し詰め、残りの2割位はふわっと感を出す為、そのまま削り乗せてね。



カットする前はこんな感じ。

ドライフラワーのミモザも添えて(〃艸〃)



蒸しケーキがええ仕事してくれてもふもふっと可愛いらしい仕上がりに♩



チーズ生地はなめらか甘さ控えめやけど、スクランブルした蒸しケーキが甘さを助けてくれとります(´艸`〃) 



しっとりなめらかチーズ生地とふわふわな生地があいまって口溶けよくてたまらん❤️


珈琲や紅茶をお供に召し上がれ〜♩



チーズケーキ好きにはたまらん
ミモザのダブルチーズケーキ。
よかったらおためしを〜




 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



【2022年2月24日発売】
人気のフライパンレシピが惜しげもなく
詰まっているので重宝間違いない1冊!!



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511