本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


我が子に捧げるバレンタイン。
新幹線のクッキー缶


えぇぇ。
今年のバレンタインは意外も意外なチョコクッキーを作りました。
実際あたしが渡すとなると我が旦那かBOY2人がメインになるんでね。
我が旦那はしょっちゅう甘いもの食べてるから今年は無くてええとの事やったから、それなら今年は唯一食べれる我が長男の為に全力で作ろ。
ってなりましてね。
したら、ガッツリしたケーキやチョコよりもクッキーの方が喜ぶやろうし、少しづつ食べれて一石二鳥やな…折角なら豪華にクッキー缶に詰めよかな…っと、イメージが膨らむ膨らむ♩

で、我が長男の好きな物と言えば新幹線。
どの新幹線がえんやろ…っと、
とりあえずメインどころの新幹線をノートに描いてみる。


うん。

今年は我が長男に全力で捧げるなら全種作ってみるか!?

っと、挑戦してみたら案外時間がかかって途中挫折しそうになる💦
(挫折が早ッw
だで、結果雑い仕上がり。
そして自己満な仕上がりにw

そんな今年のバレンタインレシピ。
どうぞ、我が子と同じように新幹線が好きなお子さんをお持ちな方!!
クッキー缶の参考にどうぞ(〃艸〃)
(メッチャピンポイントw



…………………………………………………
 
【材料】新幹線5両分。
*実際作ると1箱で15両分(1両が3列)程作れます

業務スーパーのクッキー生地 …… 1箱(300g)
・チョコペン …… 新幹線の色それぞれ
 
業務スーパーのクッキー生地は以前投稿したこちらを使用↓
 
【作り方】
1️⃣

牛乳パックの空箱で新幹線の型抜きを作る。

クルッと形にしてホチキスでとめる。


 
2️⃣
業務スーパーのクッキー生地を常温に戻して薄く広げたら①で型抜きをする。


 
3️⃣
②の生地をトースターで2〜4分焼いて粗熱を取る。


先頭車両&中間車をいくつか型抜きしてアルミホイルの上に乗せて焼いて〜♩



焦げやすいんでね、2分焼いたらアルミ被せて焦げ防止しましたよ〜!!



 
4️⃣
粗熱が取れたらチョコペンの黒をを溶かして新幹線のふち描きをし、冷蔵庫に入れてチョコを固める。結構直ぐ固まるので急いで無ければ室温で放置しても◎


えぇぇ。
クッキー生地には下書きなしなんでね、コツも何もないでね。勢いで描くよ〜!!



5️⃣
④が固まったら、塗り絵をするみたいにチョコペンを溶かして塗ったら冷蔵庫でチョコを固めたら完成!!
*室温でも固まりますが、最後はしっかり固めた方が缶に詰る時溶けづらいので冷蔵庫で冷やした方がオススメ!!


主に使用したチョコペンはこちら↓


真っ青な青が無くて💦

水色で代用したけどやっぱり再現率が悪くなってまったのが残念無念(;´艸`)



ひとまず…

青のチョコペンが無くて別な乗り物になってまってイメージとはかけ離れたけど完成しただけで自己満よw




しっかりチョコが固まったのを確認し、クッキー缶に詰める。
 
この缶に詰め終わった瞬間が出来た❤️って、テンションが上がる瞬間なんよね(〃艸〃)

缶かんは以前投稿したセリアで購入した正方形の物に詰めました!!



かがやき…
入らず全て下に隠れております(〃艸〃)w
だで折角5種類作っても4種類しか見た目は見えずで残念無念よ💦

だで、我が長男に渡す前に全部並べてみて自己満の世界に浸るw
そして味はどんなんやろか?
っと、1個ばかし食べたくなるのをグッと我慢してせっせと缶につめました(〃艸〃)



クッキー生地を使って時短!!
よかったらおためしを〜
 
 




ちなみにコレを渡した時の我が長男の
様子はまた後日描きますね(〃艸〃)




 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511