本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


本命にオススメ!!
焦がしミルクのガトーショコラ

はじめてローストミルクの板チョコを使ってガトーショコラを作ってみましたよ〜♩
したら本命にオススメな仕上がりに(〃艸〃)
えぇぇ。
本命言えど、型は100圴。
作り方は混ぜて焼くだけなんでね、メッチャ安価で時短やから本命には内緒にしたいレシピw
だで、作る時は気持ちを全て出し切り、ありったけの想いを詰めて下さいw


チョコそのものがローストミルク味やから、
混ぜて焼くだけで甘いけど味わい深い仕上がりになります!!
他に使う材料も冷蔵庫に常備されているようなものばかりなので揃えやすいかと。
メインの板チョコ合わせても、
材料は4つのみ♩

そして量も1〜2人程で食べ切れるサイズなので重たくなり過ぎずプレゼントするにも小さめサイズで渡しやすいかと(´艸`〃) 
だでね、バレンタインやなくても普段のおやつにもオススメやよ〜!!


…………………………………………………
 
【材料】3号丸型1台。
板チョコレート(ローストミルク)… 2枚(100g)
・卵(室温に戻す)…… 1個
・薄力粉 …… 大さじ1
・バター …… 10g

*仕上がりの味が異なりますがローストミルクがない場合はミルク、ブラックでも◎

*卵はといておく。



型は先月から推しに推しているセリアで購入した3号の丸型を使用(〃艸〃)


 
【作り方】
1️⃣
耐熱容器にバター、砕いた板チョコレート1枚と2分の1を入れてラップをしたらレンジ600wで1分〜1分20秒程温め、取り出してチョコを溶かすようにサッと混ぜる。

残りのチョコは仕上げに使うので1枚の半分は入れないで!!




 
2️⃣
①に薄力粉、といた卵を順番に入れて都度サッと混ぜなめらかになるまで混ぜ合わせる。


 

卵が冷たいと入れた時にダマなりやすいので使用する10〜15分前に冷蔵庫からだしておいて。





3️⃣

②を型に流し入れたら180度に予熱したオーブンで13分焼き、粗熱を取る。

冷めたら型ごとラップをして冷蔵庫で冷やす。



4️⃣
食べる際に①で残して置いたチョコを細かく砕いて耐熱容器に入れる。
ラップをし、レンジ600wで1分20秒程温め、取り出して溶かすように混ぜる。
生地の上全体にまんべんなく乗せたら完成!!


かけたチョコは時間が経ったり冷蔵庫で冷やすと固まります(〃艸〃)



お好みやけど粉糖や無糖ココアをパラパラしておめかしすると高見えしますよ〜♩


あたしは半分だけココアをふりかけました。



仕上げにかけた溶かしチョコが効いててしっとり食感とろ〜としたチョコ甘さたまらん❤️


ガツンとした味わい深い甘さがブラック珈琲と合う合う(〃艸〃)❤️

口の中がsachi〜よ❤️

(さち=幸=幸せw



 100圴の型で簡単高見えショコラ。
よかったらおためしを〜
 
 





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2020年10月21日発売】
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
全レシピオーブン不要で激簡単(〃艸〃)



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩






 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511