本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

材料3つで作れる
いちご香るショコラクッキー


バレンタインにも普段のおやつにもオススメ!
えぇぇ。
先週、ガッツリチョコを買ったんでねw

バレンタインまでチョコレシピ三昧でいきたいと思います(〃艸〃)


今回期間限定のいちごチョコを使ってチョコ感が残るホロっとクッキーを作りましたよ♩
作り方も…
チョコ溶かして。
材料混ぜて。
焼くだけ!!
それもレンジ&トースターで作れるので気軽に挑戦できるかと(´艸`〃) 
材料も3つ!!
板チョコレート。
薄力粉。
片栗粉。のみ!!

チャチャっと作れるクッキーなんで、
よかったら参考にどうぞ〜(〃艸〃)
 


…………………………………………………
 
【材料】一口サイズ10個程

・板チョコレート(苺)…… 1枚
・薄力粉 …… 大さじ1
・片栗粉 …… 大さじ1
 
*チョコはブラックでもミルクでも◎


 
 
 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に小さく砕いた板チョコレートを入れてラップをし、レンジ600wで1分20秒程温め、取り出して溶かすように混ぜる。


全部溶け切れていなくても予熱で溶けますが、冷蔵庫などに入れててカチカチのチョコや大きめの耐熱皿などを使うと熱が入り辛いので溶けない場合があります。
その際は10秒程加熱時間を追加してね。



 
2️⃣
①に片栗粉と薄力粉をふるいながら入れ、よく混ぜ合わせる。

*そのまま入れてもよいですがかなりダマになって生地がコテっとなるのでふるうのが良き。


混ぜるのはスプーンなどでOK


 
3️⃣
アルミホイルの上にスプーンなどを使って一口サイズ程の量を乗せたらトースター(1000w使用)で3〜5分程焼き、粗熱が取れたら完成!!
焦げやすいので火力が強目のトースター使用の方は3分前から様子を見ながら焼いてね。


生地乗せる時は間隔あけてね。


熱々時はホロホロで崩れてまうけど、冷えるとええ感じのホロホロ感に(〃艸〃)


これがね、ガツンと甘さがあるんやけど、クッキー感とチョコ感が味わえて旨しやよ〜♩

ほんでブラックコーヒーと合う合う❤️


 普段のおやつにもオススメな
ショコラクッキー。
よかったらおためしを〜
 

 

 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511