本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

バレンタインにもオススメ!!
ザッパなザッハトルテ
(ネーミング噛むわw


今回は市販のスポンジケーキを使って見た目も映える上に凝って見えるザッハトルテを作ってみましたよ〜(〃艸〃)
作り方は計量もしやすく初心者さんや子供ちゃんと一緒に作れる位簡単です!!

材料も全部で5つ!!
シンプルなものばかりで揃えやすいかと´艸`〃

チョコ好きサンにもぜひぜひ作ってみて欲しい一品なんでよかったらバレンタインの参考にしてみてね〜♩


…………………………………………………
 
【材料】4号・12㎝丸型

・市販のチョコスポンジケーキ4台 …… 1台
・板チョコレート …… 3枚(150g)
・牛乳 …… 小さじ1
・バター …… 30g
・アプリコットジャム …… 大さじ2
 
*板チョコは今回はビターを使用しましたが、甘党さんはミルクでも◎
*ジャムはオレンジ


 
 
【作り方】
1️⃣
スポンジケーキを半分にし、アプリコットジャムを塗る。


満遍なく全体に塗ってね〜。


 
2️⃣
耐熱皿に砕いた板チョコ1枚、バター10g、牛乳を入れてラップをしたらレンジ600wで1分温める。
レンジから取り出してチョコを溶かすように混ぜ合わせる。



 
3️⃣
ジャムを塗ったスポンジケーキ2枚の内1枚の上に②を塗り広げたらもう1枚のスポンジケーキはジャムを塗った面を下にして重ねる。


乗せたばかりのチョコは柔やわやからスポンジを重ねる時はそっとね。
もしくは少しチョコが固まってから乗せて。


 
4️⃣
耐熱ボウルに細かく砕いた板チョコ2枚、バター20gを入れて湯煎にてゆっくり溶かしたら③全体に満遍なくかけ、冷蔵庫で冷やしたら完成!!
*レンジで溶かすと直ぐに固まったりボソボソになってしまうのでココの工程は湯煎にてチョコを溶かして下さいね。 
 


チョコかけをしやすいように、バッドの上に網を乗せて作業しましたよ〜。



粉糖orココアパウダーをかけたい衝動を抑えw仕上げはドシンプルに(〃艸〃)


安い板チョコで作ったとは思えない程の濃厚さとリッチ感が味わえて美味やよ〜❤️(´艸`〃)

見た目も上品な仕上がりで初心者さんでもオススメなザッパレシピ♩
来月のバレンタインにもピッタリかと♩


市販のスポンジケーキで高見え
ザッパザッハトルテ。
よかったらおためしを〜



 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511