本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

チャチャっと炒めるだけ!!
スティックカリフラワーの肉炒め。


お母ちゃんのお姉さんが畑で採れたと頂いた中々珍しいコレ…


スティックカリフラワー!!
を、貰いましてね(〃艸〃)
カリフラワーって、置いてないスーパーもあるかと思いますが、さらにスティックカリフラワーなんぞ中々見かけないかと。
一般的なカリフラワーは太い軸に蕾が密集しているけどスティックカリフラワーは軸が長くて分かれている形状。
貴重なものを貰えて本当有難い(〃艸〃)
そのまま茹でて食べるのも絶品って事やけど、主食としても食べたかったのでザッパレシピを作る事に!!

作り方はメッチャ簡単!!
カリフラワーをレンチンして。
フライパンで肉と炒めるだけ!
えぇぇ。
だで、5分程で出来ます(〃艸〃)

材料もシンプルなんで、
カリフラワーの代わりにブロッコリーとかでもいけるんでね、よかったら参考にどうぞ♩


…………………………………………………
 
【材料】2人分

・スティックカリフラワー …… 適量
・豚肩肉 …… 200g位
・塩胡椒 …… パッパパッパ位
・食べるラー油 …… 好きなだけ
 
*肉はバラでも◎

コレ↓一時期流行ったよな〜。っと、ひさしぶりにスーパーでみかけて買ったやつを使用(〃艸〃)



 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿にサッと水で洗ったカリフラワー(スティックタイプのカリフラワーやったら、茎も食べれるから捨てずにね)と大さじ2程の水を入れてラップをしたらレンジ600wで2分程加熱する。



2️⃣
①を加熱中に、フライパンにあればゴマ油を引いて肉をサッと炒め、塩胡椒を適量ふる。


パッパパッパ〜位w



 
3️⃣
②の中に①で加熱したカリフラワーを入れて和えながら肉に火が通るまで炒めたら火を消して皿に盛り、お好みの量のラー油をかけて完成!!




茎部分がコリコリっとして食べ応えある食感がクセになる(〃艸〃)

ラー油のピリッとしたのとあいまって、
ご飯のお供でもお酒のおつまみにもいける!!
(飲めんけどw
 


ほんで、肉との相性も抜群!!

シンプルな味付けにパンチあるラー油が食欲そそる味付けに(〃艸〃)


子供ちゃんが食べるんやったらラー油の代わりにソースやマヨネーズでもいけるかと♩



 フライパンでチャチャっとレシピ。
よかったらおためしを〜

 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2021年12月6日発売
「大人気レシピランキング」今年の総決算
が載った盛り沢山の1冊!!
あたしも参加させて貰っているのでぜひぜひ〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511