本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

レンジ&保存容器で簡単!!
白菜&茄子の仲良し煮


あと1品何しよ?
って、時にオススメレシピ!!
えぇぇ。
白菜が大量過ぎてねw
野菜室にガッツリ大型体形の白菜さんが2人も寝てらっしゃるもんやからさ、他の野菜達がメッチャ肩を寄せ合いながら詰め詰め状態だもんで、ひとまず1人位は痩せて貰わなあかんと思って白菜レシピ連投でございます(〃艸〃)

作り方は昨日投稿した白菜レシピと同じで保存容器&レンジで調理やからメッチャ簡単!!
今日も包丁&まな板&火は使いませんよ♩
保存容器に材料入れて。
レンジで加熱して完成!!
だで7分程で完成(〃艸〃)
こんな簡単やのに煮込んだようにしみしみな上にご飯が進む副菜に!!
えぇぇ。
全てはすき焼きのタレのおかげ!!
甘辛が食欲進む進む❤️
そんで今回は冷凍揚げナスを使うんでね、
程よい油がコクが出て旨しなんよ(´艸`〃) 
肉無くても満足やから、
よかったら作ってみてね〜♩


…………………………………………………
 
【材料】2人分

・白菜 …… 大きめの葉2枚位
・冷凍揚げ茄子 ……  6個位
・すき焼きのタレ …… 大さじ2位
・水 …… 大さじ2分の1位
(味が濃いめが好みな方は入れなくてもOK


目安として白菜はこの位の量。
わかるかな?w



 今回使用した保存容器はセリアの850mlサイズのを使用!!
*レンジOKな保存容器を使用して下さいね(〃艸〃)

 
【作り方】
1️⃣
白菜は軽く洗い、水気を切ったら一口サイズに手でちぎり、保存容器に入れる。

*勿論包丁でカットしてもOK

写真…昨日と同じなんでね、再利用w


 
2️⃣
①に冷凍揚げ茄子、すき焼きのタレ、水を入れる。

揚げ茄子は丸ごとやなくてカットされたものを使用してね〜。
(いや、丸ごとまんまのやつは見た事ないわw
あたしは業務用スーパーのを使用(〃艸〃)


すき焼きのタレはエバラを使用。


 
 
3️⃣
②にラップをしたらレンジ600wで5分加熱し、取り出したら混ぜ合わせて完成!!

*白菜が固い場合は加熱時間を追加してね。



レンジから取り出す時やラップを取る時など熱いので火傷に注意してね!!


熱々のまま食べても旨しやし、冷めてからでも味がグッと染み込んでこれまた旨しやからお好みの方で食べてね♩

コレにね、卵黄を上にそっと乗せて絡めながら食べても絶品やよ〜(〃艸〃)❤️


口の中で揚げナスに染み込んだすき焼きのタレがじゅわ〜っと出てきてたまらん❤️

ご飯のお供になる副菜!!
勿論お酒のお供にしても◎



あと1品何作ろ?って時にオススメ!
よかったらおためしを〜
 
 



 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2021年12月6日発売
「大人気レシピランキング」今年の総決算
が載った盛り沢山の1冊!!
あたしも参加させて貰っているのでぜひぜひ〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511