本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

チョコたっぷり!!
悪魔のショコラパン


えぇぇ。
もう、見た目とネーミングでお分かりの通り、
メッチャ糖分多めw
けど、このホロホロしたチョコの舌触りと追いグラニュー糖がたまらん程幸せ成分でね♩
悪魔やけど癒しのパンよ(〃艸〃)


作り方は毎度ながら途中までホームベカリーにお任せして後は成形して時間置いて焼くだけの簡単おうちパン!!
材料はシンプルなんで、チョコ好きな方!!
甘党さん!!ぜひぜひ作ってみて〜♩

 
…………………………………………………
 
ホームベーカリーにほぼお任せ。
*ザッパゆえ、手捏ねは出来ないので手捏ねレシピはなくスマヌです💦


【材料】8個分

・強力粉 …… 200g
・砂糖 ……20g
・スキムミルク ……20g 
・塩 …… 3g
・バター …… 30g
・板チョコレート …… 2枚(100g)
・グラニュー糖 …… 適量
・ドライイースト …… 小さじ1杯半
・水 …… 120g

*板チョコはブラックを使用!!
これでも十分甘さがありますが激甘党さんはミルクでも◎



 
 
【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーにバター20g、板チョコ、グラニュー糖以外の材料をセットして1次発酵まで。

*バター10gは後で使用するので全部ここで入れないでね〜!!

 
2️⃣
1次発酵が終わったら生地を15㎝×25㎝程のスクエアに薄く伸ばし、残してあったバターを生地全体にぬり、砕いた板チョコレートを満遍なくちりばめる。


バターはホームベカリーに入れた際、そのまま出しておいて柔らかくしておくとよいよ♩


砕いたチョコは生地全体満遍なく乗せてね。


 
3️⃣
②を手前からクルクルっと巻き、巻き終わりは生地同士を摘んでくっつける。
スケッパーなどで8等分にカットして断面を上にむける。

開いてこないようにギュッと摘んでとじてね。



巻き終わりを下にしてカット〜
生地が柔らかいからカットすると俵形になってまうから丸く整えてね。



 
4️⃣
クッキングシートを敷いた天板の上に③を乗せて生地が1.5〜2倍になるまで発酵させる。

暖かい所でラップかけて放置するか、
オーブン機能に発酵があれば40度で25分程の設定で生地を膨らませてね。


発酵前。


発酵後。


発酵後、巻き終わりがパッカ〜っと開いてしまった場合はまた生地同士を摘んでくっつけてね!!




5️⃣
生地の上にグラニュー糖を適量散りばめさせたら
180度に予熱したオーブンで11分程焼いたら完成!!

躊躇せず全体にワッサ〜っとふりかけて〜w


焼き立て…
かたつむりみたいにボリューミーw

あんだけ巻き終わりをギュッと閉じたのに焼いたらパッカ〜ンしとるしw

焼き立て頬張るのも旨し!!

けどオススメは粗熱が取れて生地が落ち着くとチョコもホロッとした感じになるからそれがまた旨しやから作った際は食べ比べてみて〜(〃艸〃)


溢れんばかりのホロホロチョコとジャリっとしたグラニュー糖の甘さが合う合う❤️

ふわっとした生地と2つの甘さがあいまってとまらんくなるよ(´艸`〃) 
まさに悪魔のパン❤️


寒い時期に頬張りたい
魅力の悪魔ショコラパン。
よかったらおためしを〜






 

 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

2021年12月6日発売予定
「大人気レシピランキング」今年の総決算
が載った盛り沢山の1冊!!
あたしも参加させて貰っているのでぜひぜひ〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511