本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。

 
牛乳パックが活躍!!
アルフォートと珈琲のマーブルチーズケーキ。 


今回は珍しく既存の型は使用しません♩
代わりに牛乳パックを代用!!
えぇぇ。
最近、牛乳を飲む影響か、空きパックを捨てるのが勿体無くてね💦
(勿体無い病が急に出現w
だでね、今回はパウンド型が無くても作れるザッパレシピです(´艸`〃) 
(勿論、パウンド型がある方はそれでも◎


作り方は…
混ぜて冷やし固めるだけ!!
(毎度お馴染みの簡単フレーズやねw
材料もシンプルな物ばかりなんで、
近所のスーパーで揃えれる材料かと(〃艸〃)

今回はアルフォートを使用しましたが、
お好みのビスケットでOK
なんなら、無くてもええです!!
(レシピ名変わってまうけどw
 

…………………………………………………
 
【材料】1ℓ牛乳パック1個分

・室温に戻したクリームチーズ …… 200g
・牛乳 …… 200g
・砂糖 …… 大さじ4
・粉ゼラチン …… 2袋(10g)
・インスタントコーヒー …… 小さじ2
・水(ゼラチン、コーヒー溶かす用)…… 大さじ4
・アルフォート …… 1箱(12個)

*アルフォートの味はお好みで◎


 
インスタントコーヒーと水(大さじ1)を合わせておく。
水で溶けない場合はお湯で溶かし、冷えるまで生地と混ぜないでね。




 
【作り方】
1️⃣
型にする牛乳パック作ります。
型がある方はパウンド型Mサイズを使用してね。

・使用後綺麗に洗って乾かす。
・上部を開いて1面だけカットする。
・元々の折り目だった部分(上部)を折り曲げて、開いてこないよう数カ所ホチキスで止めたら牛乳パックの型が完成!!




 
2️⃣
ボウルに牛乳、室温で柔らかくなったクリームチーズ、砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
 


 
3️⃣
水(大さじ3)の中に粉ゼラチンを振り入れレンジ600wで30秒ほど温めてダマなく溶かしたら②の中へ入れてよく混ぜ合わせる。




 
4️⃣
①で作った牛乳パック型(又はパウンド型)の中に③の生地を流し入れ、溶かしたコーヒーをスプーンですくって適当に入れ、ゆっくりマーブル柄になるよう下からすくうように混ぜたら冷蔵庫で10分程冷やす。
 
*既に生地がドロドロっとしているようであれば冷やし時間を5分。もしくは冷さなくてもOK






5️⃣

冷蔵庫から出して生地の上にアルフォートをゆっくり静かに乗せたら(クッキー部分が沈む位)ラップをかけて冷蔵庫で2時間程冷やして固めたら完成!!

*アルフォートを乗せる際、沈む程サラサラ生地で固まってない場合は再度冷蔵庫で冷やして下さいね。


*アルフォートは箸ではさみながら乗せると綺麗に出来るよ〜♩


あかん…

箸で掴んでそのまま食べてまいそうになってまう…所をグッと我慢してw


アルフォートは箱から出してそのまま移動しながら乗せると良いよ〜(〃艸〃)



乗せるとこんな感じ♩




牛乳パックやから、取り出す時もペロっと剥がれやすいのも良きやね(〃艸〃)


包丁を少し温めるとカットしやすいよ♩


なめらかな食感とクッキー&チョコのアルフォートが合う合う❤️

ほろ苦とビターなチョコが相性抜群で珈琲や紅茶をお供に食べるととまらんよ(´艸`〃) 



 混ぜて冷やし固める簡単

レアチーズケーキ。

よかったらおためしを〜


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩

只今電子書籍をkindleにて50%オフ!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511