本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

材料4つで作れる
ブルーベリースコーン。


ホットケーキミックスを使って作る
簡単スコーン!!
著書のずるいおやつに載っているチョコスコーンを更にお手軽簡単に改良したレシピです♩

だでね、
計量も簡単&覚えやすい分量にしたので1度作れば次はレシピ見なくても作れるかと(〃艸〃)
そして基本はオーブンで焼くけど、トースターでも作れます!!


ブルーベリーが時期になってきてスーパーで安く買えた時には作ってみて〜♩
勿論、冷凍のブルーベリーでも代用可やよ〜。


…………………………………………………
 
【材料】12㎝丸型1台(6個分)

・ホットケーキミックス …… 100g
・マーガリン …… 大さじ2
・牛乳 …… 大さじ2
・ブルーベリー …… 大さじ2
 


 
 
【作り方】
1️⃣
溶かしたマーガリンの中に牛乳を入れてまぜる。
(目安:レンジ600wで20〜30秒)




 
2️⃣
①にホットケーキミックスを加えて生地をまとめる。
 

 
 
3️⃣
まとめた生地をオーブンペーパーの上に乗せて直径15㎝程の大きさに広げる。
麺棒など使用せず手でチャチャっと広げればOK




4️⃣
③の上にブルーベリーを適当に乗せたら包丁で6等分にカットし、手に水(分量外)をつけて生地の表面に軽くなぞったら180度に予熱したオーブンで14〜15分焼く。

*トースター(1000w)の場合は13分程。
焦げやすい為、様子見ながら焼いてね。


水を塗るとカラッとした仕上がりに♩
えぇぇ。
ほんのちょこっとの事で仕上がりが違ってきますよ〜(〃艸〃)




5️⃣
粗熱が取れたら④でカットした部分を再度包丁でカットしたら完成!!



時間が経ってから食べる際はトースターで
数分焼くとサクっとホロっと感が復活!!

素朴な味がたまらん❤️


サクサクな生地とブルーベリーの甘味がとまらんやつ〜(´艸`〃) 
牛乳お供にして幸せ時間やよ〜♩
 (勿論、珈琲&紅茶でも合うよ〜(〃艸〃)


 材料4つで作れる簡単スコーン。
よかったらおためしを〜


 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511