本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

材料3つで作れる
ホロホロショコラクッキー。
 

型なし!!
トースターでチャチャっと作れます!!
材料もメッチャシンプルなんで、
思い立ったら直ぐ作れますよ〜♩

今回のクッキーは口に入れた瞬間はザクッとしてるけど、ホロホロっと崩れるクッキーが作りたかったので薄力粉ではなく片栗粉を使用!!
(って、最近片栗粉の登場率高いなw
薄力粉でもけけど、どうしても粉っぽさが残るので今回のレシピ分量では片栗粉がオススメ♩


出来たら、冷凍庫で保管すると日持ちするしヒヤッと食感も旨しやから作り置きおやつにもピッタリやよ(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】12個前後

・板チョコレート(ビター)…… 1枚(50g)
・バター …… 10g
・片栗粉 …… 大さじ3
 
*チョコはミルクでもええですが、
かなり激甘になります!!



 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いたチョコレートとバターを入れてラップをしたらレンジ600wで1分温め、取り出したら溶かすように混ぜる。



 
2️⃣
①に片栗粉を入れて生地をまとめる。
 

 
 
3️⃣
まとめた生地をアルミホイルの上に小さじ1程の量を間隔開けて乗せる。

アルミホイルの破り方よw



4️⃣
トースター(1000w使用)で3〜5分焼き、粗熱が取れるまで置いたら完成!!

生地の周りに焦げ目がついてきたらOK!!
焼き過ぎると直ぐに丸焦げになってしまうので注意!!
 



ハードな感じなんやけど、口に入れるとホロホロでチョコがジュワ〜っと広がって旨ぁ〜❤️
ちょいと焦げた所がこれまたホロ苦で甘さとあいまって旨しやよ〜(〃艸〃)

かなり濃厚やから、板チョコ1枚の量でも食べ応えある分量かと思う(〃艸〃)



 材料3つ!!
チャチャっと作れるショコラクッキー
よかったらおためしを〜

 
 


 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


ワンパブリッシングさんから
2021年2月4日に発売!!
巻頭部分にあたしの新作レシピを
載せて貰っています(〃艸〃) 


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511