本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ダイソーの型を使った
カップチョコクランチ。

ミニサイズで形が崩れにくいから、
友チョコなどで大量に作らなあかん。
って言う女子にオススメ!!
(勿論、男子でもウェルカムw
言うてるけど、今年はコロナやから友チョコを作る人は少ないんかな💦
(人混みの中買いに行くのアレやしね💦


作り方は…
混ぜて。
(1ボウルの中やから洗い物も少ない!!
型に入れて。
(専用型要らず。製菓カップだけでOK!!
焼くだけ!!
(あら簡単(〃艸〃)

ぶきっちょさんでも大丈夫!!
子供ちゃんでも大丈夫!!
旨しなチョコの焼き菓子が作れます(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】ミニサイズ10個

・薄力粉 …… 大さじ3
・牛乳 …… 大さじ3
・板チョコレート …… 2枚(100g位
・卵 …… 2個
・チョコクランチ … 1袋(25g位。100圴で購入。

*チョコはミルクにしても◎


今回使用した型はダイソーの。
直径4.3㎝高さ3.5㎝





【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いたチョコと牛乳を入れてレンジ600wで1分温め、取り出してチョコを溶かすように混ぜ合わせる。 



2️⃣
①に薄力粉、チョコクランチを半分入れたらよく混ぜ、卵を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


卵は必ず薄力粉、クランチの後に入れて
下さいね。先に入れるとチョコが熱くて
ダマになる原因になるので注意を!!

不安な方や初心者さんは卵をといてから
加えた方が更に混ぜやすくなり、
作りやすいかと(〃艸〃)



3️⃣
②の生地を型に流し入れて、トントンとカップごと落として空気を抜いたら、残りのチョコクランチをパラパラ〜っと散らし、170度に余熱したオーブンで7〜8分焼いたら完成!!

焼き立て熱々を食べても。
粗熱とって冷やして食べても旨しやからお好みでどうぞ〜(〃艸〃)


表面に満遍なく散らして〜(〃艸〃)


ガトーショコラのような食感に、
カリカリっとしたクランチのアクセントが
旨しやよ〜(〃艸〃)

お好みで粉糖パラパラして召し上がれ。



普段のおやつにもオススメな
ミニサイズの焼き菓子。
よかったらおためしを〜





 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


レシピブログ、
ワンパブリッシングさんから
2021年2月4日に発売!!
おうち時間が豊かになるような、
かわいいおやつ本!!
バレンタインにも普段のおやつ作りにもオススメな
レシピが沢山掲載されてます!!




小学館さんから
2020年10月21日発売されました!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
どうぞ宜しくお願いします♩


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511