本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。
本日のザッパレシピは先日フーディストノートにて記事にして頂いたお餅消費レシピ。

そんな我が家は消費も何も逆に足らん位ガッツリ食べとるもんやから鏡開き前には完食。
余らんのが悲しい所でして💦
まだまだ正月のお餅が残ってる方がいたら参考にしてみてくださいね♩


 
【材料】一口サイズ16個位

・切り餅 …… 1個(60g位。
・板チョコレート …… 1枚(50g位。
・バター …… 3g位(小さじ2分の1位
・牛乳 …… 50ml
・無糖ココアパウダー …… 適量

*板チョコレートは今回ビターを使用しましたが、ミルクでも◎
ビターだと甘さ控えめな仕上がりです。



バット(無ければ大きめの平皿など)ココアパウダーを適当に出して用意をしておく。



 
【作り方】
1️⃣
耐熱容器に小さくカットした餅、牛乳、バター、砕いたチョコレートを入れてラップをしたら、レンジ600wで1分30秒程温める。
取り出してチョコを溶かすように餅と絡めながら混ぜたら、再度ラップをして600wで1分加熱し、生地をまとめるように混ぜあわせる。


1度温めるとこんな感じ。



餅とチョコを溶かしつつ絡め混ぜて、再度レンチンして〜。



ちなみに…
一気に2分〜2分半加熱すると、
餅の大きさよってやけど、ゴッテゴテに💦
それも容器がメッチャ熱くなって綺麗に混ざらないので少し手間ですが2回にわけて加熱してます(〃艸〃)

そんなん気にならん。
2度加熱は面倒。
気合で混ぜるwって方は2分30秒弱温めて。

2️⃣
加熱してまとまった餅生地を用意しておいたバットへ入れてココアパウダーを満遍なくまぶしたら粗熱をとる。


 
3️⃣
粗熱とれて冷めたら一口大に丸めて、ココアパウダー。もしくはお好みで粉糖をまぶしたら完成。
生地がやわやわの場合は冷蔵庫へ入れて冷やしながら作業をすると良いですよ。



餅っと、とろっとした食感が旨し!!パクパクっと食べれちゃうので食べすぎ注意〜(〃艸〃)



レンジでチャチャっと作れる
簡単お餅レシピ。
よかったらおためしを〜。






 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511