本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 

今年最後のザッパレシピです。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


お昼間に投稿した艶々みかんを使った、
丸ごとみかんゼリー。お正月ver.


贅沢にみかんを3つ使用(〃艸〃)
後はゼリー液を入れて冷やし固めるだけ!!

コッテリしたご飯を食べた後のデザートとしてサッパリつるっと食べれてオススメやよ♩

…………………………………………………
 
【材料】400ml容器使用。

・つやつやみかん …… 3個
・お湯 …… 200ml
・粉ゼラチン …… 8g
・牛乳 …… 50ml
・水 …… 大さじ1
 

艶々みかんの作り方はこちら↓

 
 
【作り方】
1️⃣
グラスにみかんを入れる。

お湯の中にゼラチン(5g)を振り入れてダマなく溶けたら粗熱が取れるまでそのままにし、粗熱が取れたら半分量をグラスに注ぎ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

残りのゼラチン液は固まってしまわないように
ボウルやバッドなどに湯をはってその中に入れておく。
上記が面倒な方はお湯・粉ゼラチンを半分にし、その都度作ってもOK




2️⃣
水の中に残りの粉ゼラチン(3g)を入れたらレンジ
600wで10秒〜20秒弱温め、ダマなく溶かしたら牛乳の中へ入れて混ぜ合わせる。
①の中に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。


横からみるとこんな感じ。


 
 
3️⃣
②が固まったら、残りの①のゼリー液を流し入れて冷やし固めたら完成!!

*毎回毎回冷やすのを待つのが手間。
っと言う方は冷凍庫で冷やし固めて下さい。
もしくは…
ゼラチンを入れて溶かしたあと、氷を2個ほど直接入れて混ぜ混ぜすると流し込む液が冷えてかたまるまでの時間が短縮されます!!
*ただその際は冷えすぎると一気に固まってしまうので2個ほど入れて冷えた。もしくはトロっとしてきたら氷を取り出してね(〃艸〃)
 


子供ちゃんから年配の方まで幅広い世代で
オススメな簡単おやつ。
よかったらおためしを〜
 




********************




【ご挨拶】


2020年もあと少しで終わりですね。
今年はコロナ禍になり、まかさ1年通してこんなコロナに左右される生活になるとは2020年の始まりには思ってもみなかったかと💦
それでも個人的には怒涛な毎日と目の前の出来事の壁を乗り越えていく内に気づけば今年も過ぎ去ってしまうな。
っと言うのが正直な感想です。

ただやっぱり1年を通して今年も「感謝」の年だったかと思います。

コロナ禍で不安な時でも顔の見えぬ皆サマとのやりとりや出会い。
有難い事に2冊目の著書発売。
さまざまな媒体への掲載や貴重な体験など。
色々な方に支えられ、励まされ、それが励みになり成長出来た部分があり、あたしとしてはとても充実した1年になったと思っています。

そして毎日のようにザッパなあたしにお付き合い頂き拙いブログを読みに来て下さり、ありがとうございました(〃艸〃)

来年は今年よりも笑顔溢れる年になるよう
願って過ごしたいと思います。

2020年。
今年も1年ありがとうございました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。


riyusa
 
 



よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


小学館さんから
2020年10月21日発売されました!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
どうぞ宜しくお願いします♩


 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511