本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


材料3つで作れる
かぼちゃのショコラケーキ。


あれよあれよで気づけば
ハロウィンまであと1週間程。
今年はバタバタしててまだ全然ハロウィンのおやつが投稿出来てませんが、作り次第投稿していくのでお暇な時に覗きに来てくれたら嬉しいです(〃艸〃)

今回は以前ダイソーで買ったカップを使用。
作り方も…
かぼちゃレンチン。
チョコレンチン。
卵まぜて焼くだけ!!
オーブン使用してますが、トースターでも作れますよ〜(〃艸〃)

材料も3つ!!
今回のショコラケーキは粉系を一切入れないのでなめらかな仕上がりです!!

ミニサイズやから、
透明袋に入れてラッピングすればハロウィンようのお菓子としてもオススメやよ〜。

 
…………………………………………………
 
【材料】ミニカップ10個

・卵 …… 2個(MorL)
・かぼちゃ …… 皮をむいた状態で約50g
・板チョコレート …… 2枚(約100g)

 


今回使用したカップは以前投稿したダイソーの1袋10枚入ったハロウィンのミニカップ。

直径4.3㎝高さ3.5㎝サイズ。

 

 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に一口大にしたかぼちゃと小さじ半分程の水(分量外)を入れ、ラップをしたらレンジ600wで1分20秒程加熱して柔らかくする。

*完全に柔わ柔わではなく、少しばかり固くても大丈夫です!!
あまりにもカッチカチな場合は加熱時間を追加して下さい。



 
2️⃣
①をレンジから取り出したらフォークの背などでかぼちゃをザックリと潰したら、チョコレートを細かく砕いてラップをしたら、600wで30〜40秒加熱し、取り出して溶かすように混ぜ合わせる。


かぼちゃの余熱でチョコが溶けるので入れたらザッと絡め混ぜてからレンジにかけると溶けやすいですよ(〃艸〃)

 

 
3️⃣
②にといた卵を2回程分け入れてその都度混ぜ合わせる。

*卵をそのまま割り入れるとダマになって混ぜにくいのでといた卵を入れて下さいね。



最近、お菓子を作ってると何でもやりたがりな我が子が乱入。
勢いよく混ぜてくれるのはよいが、
そのまま泡立て器ごと去って行こうとするから生地が周りに飛び散る飛び散るw

奇跡的に綺麗な状態で撮影出来たw


 
4️⃣
型に生地を流し入れたら180度に余熱したオーブンで8〜10分程焼き、粗熱が取れたら完成!

勿論熱々がお好みの方はそのまま食べても◎


*型をアルミカップにしてトースター(1000w使用)で10分焼いても作れます(〃艸〃)
 


食べる際にお好みで粉糖をパラパラして召し上がれ〜(〃艸〃)

甘いチョコの中にほんの〜り、
かぼちゃの味が❤️
ミニサイズやから、食べ切れるし、
ちょいと甘いものが食べたい時に冷蔵庫にストックしておくのもオススメやよ〜!!


材料3つで作れるハロウィンおやつ。
よかったらおためしを〜

 
 



 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

小学館さんから
2020年10月21日発売!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
ネットだけでなく書店からもご予約出来ますので
どうぞ宜しくお願いします♩