本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

トースターで作れる
かぼちゃクッキー。
 

気づけばハロウィンも2週間を切っとるやんって事でハロウィンおやつを小出しにして行こうかと思います(〃艸〃)

ひとまず簡単定番なおやつクッキーから!!
トースターでサッと焼ける所がオススメ!
勿論、オーブンでも作れるのでハロウィンおやつとしても作りやすいかと!!
 
今回は1種類ですが、
何種類か作って缶に詰めたら可愛いクッキー缶ができるので、本番までにいくつか作れたらなぁ〜っと思っとります(〃艸〃)
面倒な方は勿論1種類だけでも◎
缶に詰めるだけで可愛く見えるから、隙間なく詰めてプレゼントにもオススメやよ〜。


…………………………………………………
 
【材料】15個分位。

・薄力粉 …… 100g
・かぼちゃ …… 皮をむいた状態で50g
・砂糖 …… 大さじ2
・バター …… 10g
・サラダ油 …… 大さじ1
 
*甘さ控えめなので、甘党さんは砂糖大さじ3にしてもよいかと。


今回使用したかぼちゃの型は100圴で購入。
 


 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に一口大にカットしたかぼちゃ、小さじ1程の水(分量外)を入れ、ラップをしたらレンジ600wで2分加熱して柔らかくする。

*ガジガジで固い場合は追加で加熱してね。



 
2️⃣
加熱した①の中にバターを入れてかぼちゃの熱で溶かしつつ、フォークの背などを使ってかぼちゃをつぶす。


 

3️⃣
②の中に砂糖、サラダ油を入れて混ぜる。




4️⃣
③の中に薄力粉を入れて混ぜながら生地をまとめたらラップで包み、冷凍庫で10分程生地を休ませる。


かぼちゃの水分によって分量の粉を入れてもベチャっと手に付く場合は少しづつ粉を足して調整して下さいね(〃艸〃)




5️⃣
④の生地を3〜5㎜程の厚さに薄く伸ばしてお好みの型でくりぬき、アルミホイルの上に乗せたらトースターで12分程焼いたら完成!!
表面全体に薄く焦げ目がつけばOK

*オーブンの場合は180度に余熱し12分焼いて下さいね(〃艸〃)


我が子が突如乱入w
この後、麺棒をガッチリ縦に掴み、餅つきかのように勢いよく生地を叩き、あたしにカミナリを落とされるw

トースターは1000w使用。



【ココで一手間工程】
出来たクッキーにチョコで顔を描くのもええけど、中々チョコペンって時間勝負やし細かいから失敗しがち。
そんな時に重宝するのが…
厚紙とココア!!

厚紙を型抜きする型に合わせてカット。
(因みにあたしはアルミホイルの空き箱を使用。
カッターで目や鼻、口をくり抜く。


これを焼く前の生地の上に乗せて、
くり抜いた顔部分にブラックココアを乗せたらそっと厚紙をはがす。


細いね、筆とかでやるとやりやすいけど、
我が家にはなくてね、綿棒でココアをすくって乗せました!!
(はじめ指でやったら角とかさ、細かい所が全く出来んくて綿棒登場よw


今回ブラックココアしか無かったから真っ黒やけど、純ココア、無糖ココアでもOKやよ!

あとはこのまま焼けばOK!!



チョコペンみたいにヨレヨレせんし、
ポロっと取れてまう事もないからチョコペンが苦手な方にもオススメやよ〜(〃艸〃)


さめるとカリッとした食感に。
ほんのりかぼちゃの味が素朴で旨し!!
 

因みに我が子…
この顔が怖いのか気になるのか、メッチャ手ではらって食べてましたw


ハロウィンにオススメな
簡単手作りクッキー!!
よかったらおためしを〜
 



 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


発売日まであと2日(〃艸〃)
 小学館さんから10月21日発売!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
ネットだけでなく書店からもご予約出来ますので
どうぞ宜しくお願いします♩