本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

材料3つで作れる
ビターチョコビスコッティ。
 
えぇぇ。
作り方は毎回トースターで作る毎度お馴染みのやつです(〃艸〃)

今回はビターチョコを使って甘さ控え目に。
それでも板チョコ1枚でしっかりチョコの存在感抜群な仕上がりに!!

ガリガリしながら食べると
ポロポロ落ちますが、それがまたビスコッティの醍醐味で旨し!!
珈琲や紅茶と相性抜群なんで、
用意しながら作ってね〜(〃艸〃)
 

…………………………………………………
 
【材料】8本分

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個(M〜L)
・ビター板チョコレート …… 1枚(50g)

*チョコはミルクチョコでも◎
 
 



【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いたチョコ半分を入れてラップをしたらレンジ600wで1分温め取り出して溶かしながらさっと混ぜる。




2️⃣
①にといた卵を入れて混ぜる。

熱いチョコの中にそのまま割り入れるとダマになる可能性があるのでといた卵を入れて。


 

3️⃣
②にホットケーキミックスを加えて生地をまとめる。




4️⃣
③の生地をアルミホイルの上に乗せて15㎝スクエア形に薄く広げ、残りのチョコを砕きながら生地全体にグッと押し込むよう乗せる。

*広げる際は生地がゴッテリしているので、
スプーンの背などに水をつけながら作業すると広げやすいよ!!



2度焼きする時にチョコがポロポロ落ちてまうから、生地に押し込むように乗せてね。




5️⃣
④をトースター(1000w使用)で10分焼いたら1度取り出し、8等分にカットし、カットした断面を上にしてアルミホイルに乗せたら再度トースターで8分焼いたら完成!!


熱々の内はまだ柔らかいけど、
冷えるとザクザク食感になりますよ〜!


ザクザク食感の中に
焼けたチョコの甘さが旨し〜(〃艸〃)
 
そして口の中の水分持ってかれるのがビスコッティの醍醐味でええね〜。
飲み物で潤す瞬間がたまらん❤️
 

焼いたチョコがほろ苦やから、
甘いものが苦手な方でも食べやすいかと。


 トースターで作れる
簡単ビスコッティ。
よかったらおためしを〜
 

 

 
 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️


レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 小学館さんから10月21日発売!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
ネットだけでなく書店からもご予約出来ますので
どうぞ宜しくお願いします♩