本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

ハロウィンにもオススメな
かぼちゃのクッキー。


って、ハロウィンまで
まだまだ1か月もありますがw
えぇぇ。
先取りです(〃艸〃)
 (にしても早いわw

今回は牛乳使わないシンプルなクッキーなんで、材料もシンプルで作りやすいですよ〜(〃艸〃)

去年辺りから流行っているクッキー缶。
缶に詰めるだけで可愛くなってプレゼント用にもオススメやよ〜。
(今回は無造作に入れてみました(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】一口サイズ16個分

・薄力粉 …… 90〜100g
・皮をむいた状態のかぼちゃ…… 50g
・室温に戻したバター …… 30g
・砂糖 …… 大さじ3

 

 
 
【作り方】
1️⃣
耐熱皿に一口大にカットしたかぼちゃと小さじ1の水(分量外)を入れてラップんしたらレンジ600wで2分程温めて柔らかくする。

2分温めても固い場合は加熱時間を追加して柔らかくして下さいね。
 

 

2️⃣
ボウルに①で柔らかくしたかぼちゃ、室温に戻したバター、砂糖、薄力粉半分位〜を入れて、かぼちゃやバターに練り込むよう生地を丸くまとめる。


まとまったら、ラップに包んで冷凍庫で15分程休める。
 

かぼちゃの水分によってまとまりが異なる為、薄力粉は一気に入れず少しづつ入れて耳たぶ位の柔らかさになったら加えるのをストップして下さいね〜(〃艸〃)


生地は指で押してベチャッとついてこなければOK!!
少し柔らかいかな?位でOK!!



 
3️⃣
冷凍庫から出したら生地を10㎝程のスクエアに広げ、16等分に包丁でカットする。

勿論、お好みの型で抜いてもOK!!
ハロウィンに因んでかぼちゃ型でも
可愛いよ〜(〃艸〃)
 

 
 
4️⃣
③の生地をアルミホイルの上に間隔開けて置いたらトースターで(1000w)13分〜15分焼いたら完成!!

表面全体に薄ら焦げ目がつけばOK!!

 

焼き立ては柔らかいですが、
冷えるとサクッとしますよ〜(〃艸〃)

一口サイズやから、
小腹空いた時にパクッと食べれてオススメ!

 

かぼちゃの味が優しいから、特に子どもちゃんや年配の方が食べやすいかと(〃艸〃)

小分けにしてハロウィンの
おやつにしてもオススメやよ〜!!


トースターでチャチャっと作れる
簡単かぼちゃのクッキー。
よかったらおためしを〜





 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️


 小学館さんから10月21日発売!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
ネットだけでなく書店からもご予約出来ますので
どうぞ宜しくお願いします♩

 





【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩
 

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511