本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 

季節のおやつ
かぼちゃの頬張りドーナツ。
 
秋の味覚…
かぼちゃや栗、さつまいもなどが旨しな時期になってきましたよね〜(〃艸〃)
(これから旬おやつ投稿していきますね〜!!

今回はかぼちゃを使ったおやつ!!
かぼちゃの甘さと水気を使うので、
基本材料3つ!!

作り方も王道で定番なんで
簡単ですよ〜!!


そしてかぼちゃをそのまま食べるのが苦手な子供ちゃんでも姿形を消してドーナツにしてしまえばパクパク食べられるかと(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】10個分

・ホットケーキミックス …… 150g
・卵 …… 1個
・皮をむいたかぼちゃ …… 100g

*かぼちゃは一口サイズにカットしておく。




【作り方】
1️⃣
耐熱容器にかぼちゃと小さじ1の水(分量外)を入れてラップをしたらレンジ600wで3分程温めて柔らかくする。

3分温めてかたい場合は加熱時間を追加して下さいね(〃艸〃)




2️⃣
レンジから出したらフォークの背などを使ってかぼちゃをつぶす。


ザックリつぶせればOK




3️⃣
②に卵、ホットケーキミックスの順番に入れてその都度混ぜ合わせる。


生地をまとめても緩い仕上がりになります。




4️⃣
フライパンに5㎝程の高さの油を入れて温まったら、スプーンを2個使いながら(生地が緩いため)大さじ1程の量をすくって丸めながら油に入れ、転がしながら表面全体がこんがり色になるまでじっくり焼き揚げたら完成!!


弱火から中火あたりにし、
慌てずじっくりゆっくり転がしながら焼き揚げてね〜(〃艸〃)

フライパンは直径20㎝のを使用。


揚げたこ焼きみたいやなw



【お好みで仕上げ】
お好みで粉糖やグラニュー糖をまぶしておめかししても◎

あたしは粉糖+グラニュー糖を混ぜたやつを粗熱とれたドーナツを食べて絡めましたよ〜



揚げたてを頬張ってもええし、
少し冷めて粉糖まぶして食べても◎

中は綺麗なかぼちゃ色❤️
生地が柔らかめな分、
ふわっふわな仕上がり(〃艸〃)

一口より一回り大きめやから食べ応えも
バッチリ!!
2歳の我が子も両手にガッツリ持って頬張りながら食べてました(〃艸〃)


材料3つで作れる簡単ドーナツ。
よかったらおためしを〜
 
 
 


よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️



 小学館さんから10月21日発売!!
ザッパの真骨頂が詰まったおやつ本。
ネットだけでなく書店からもご予約出来ますので
どうぞ宜しくお願いします♩

 





【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511